患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成29年10月分

ご意見

 受付が検査内容を分かっておらず、案内が出来ないのは問題ではないでしょうか?予約を入れている意味がありません。

回答

 ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。常日頃から、患者様のご案内に対して分かりやすい対応を心がけ、全力を挙げて職務の遂行に専念していくことが重要であると考えております。
 また、患者様により予約内容も異なってきますので、私達も日々研鑽を重ね、分かりやすく迅速で正確なご案内、そして お待たせすることがないよう取り組んで参ります。今後も関連部門と連携を取り、ご案内を含めた接遇向上の努力を継続して参ります。また、予約段階での事前説明部分を強化し、来院時の不安を少しでも解消出来る様に取り組んで参ります。

ご意見

 再来受付機の受診項目に「薬」と言う項目を作ってもらいたい。注射と言うのがあるのだから「薬」というものも出来るはずです。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。「薬」という項目ですが、現在は医師の診察を受けてから薬の処方を出すことが法律上決まっております。つきましては、受付機および総合受付窓口においても薬のみの受付は行っておりません。必ず「診察」として受付するよう ご案内を致しております。
 「注射」に関しましては、前回診察時に注射の予約を取っている方が対象となり、「薬」でのご予約は受付しておりませんのでご了承くださいますよう宜しくお願い致します。今後も患者様のご意見を参考に病院運営に活かしていきたいと思います。

ご意見

 部屋の暗さ、寒さ、病院は暗いイメージだから、せめて病室は明るくしてほしい。病室の寒さで、お見舞いに行った私の方が寒くて冷えてしまったくらい。毎日、当日の気温を確認した上で調整しているのか疑問に思う。病院全体が冷えすぎている。

回答

施設課)
 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。病室の証明は「建築物・建築設備定期検査」にて照度検査を実施しており、基準値を上回る結果となっています。空調は中央監視室にて外気温度、内規温度の確認・管理を毎日しており、 部屋温度を一定に保つよう調整しています。しかしながら、急激な高温変化も発生することからいつでも対応できるよう監視を行ってまいります。

病棟)
 病院全体、病棟の気温に関しては、調整がスムーズでない場合があり不快な思いをさせてしまったことについて申し訳なく思います。
患者様の訴えを傾聴するとともに、職員は患者様が快適であるか、不快であるかを早期に察知し、対応致します。患者様の体感に合わせて、掛物の調整を行い常に適切な環境の提供に努めて 参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

 食堂を作ってほしい(レストラン)。売店をもっと広くして欲しい。喫茶店を作ってほしい。

回答

 食堂、喫茶店の設置及び売店の規模拡大に関しては、患者様、職員の増加に伴いまして多くの要望を頂いております。
そのような中で食品の自動販売機やお弁当の販売など、しみずサービス様に色々と対応していただいているのが現状です。現在も休憩スペースを活用する等の対応を検討して頂くように要望としてあげております。
 新規業者によるコンビニ経営や食堂(レストラン)設置について検討もしておりますが、採算性の面から希望される企業もないのが実情です。引き続き、来院された患者様やご家族の皆様に快適にお過ごし頂けるように検討をして参りますので、ご理解とご協力をお願い致します。