患者様の声 平成29年11月分
ご意見
病院に来院し、整形外科外来で予約を取ったが、その時に「3ヶ月受診していないと予約はとれない」と言われた。保険証の確認が必要だからという理由だったが、初めて知った。病院内のどこかに表示してあるのでしょうか。患者は「3ヶ月間隔があくと初診になる。とか保険証の確認が無いと予約をとれない」などの病院事情は知らないと思います。外来や受付に通知文を出したらよいと思います。
回答
貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、現在通知文書は掲示しておりません。3ヶ月間隔があくと初診になるという点につきましては、患者様個々の状況によって異なるため一概には言えないのが現状であります。また、保険証の確認がないと予約が取れないということは無く、誤った説明をしてしまったことにつきまして、お詫び申し上げます。今後、このような事がないよう案内する職員には周知徹底するよう指導して参ります。
ご意見
車椅子を利用する患者が多いのだから、もっと身障者用の駐車スペースを増やしてもらいたい。正面玄関横には2台分しかなく、すぐ一杯になってしまい使えないことが多く、困ってしまう。救急入口の方の身障者用の駐車場は狭くて使いにくい。
回答
ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。ご指摘の件につきまして、健常者車輛を駐車しないよう駐車場誘導員による監視を行っております。救急出入り口側、身障者用駐車場は、駐車スペース拡張は他の駐車場を減らすことになり、来院される方にご迷惑をかけることから見合わせていますが、今後 検討していきたいと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご理解ご協力をお願い致します。
ご意見
入院患者の家族です。入院する際、食物アレルギーの申告をしたと思うのですが、アレルギー物質の含まれた食品が提供されました。看護師の方に確認して頂きましたが、その食品を引き上げたのみで、代わりの物は提供されないとの事でした。看護師の方の丁寧な対応には、こちらとしても恐縮するばかりでしたが、調理部門としての対応は、これで良いのでしょうか。また、通常の 食事が出来る患者に対し、食事ではなく、毎食ゼリーで栄養補給というのも疑問を感じます。
回答
病棟)
入院時、アレルギーの申告をして頂いているのにもかかわらず、食事提供の際の手続きに不備があり患者様、御家族様には大変な不安と不快な思いをさせてしまったこと申し訳なく思います。その後の対応につきましても代わりの食品の配慮にも欠けており、重ねてお詫び致します。今後はこのような事がないよう、気を付けて参ります。
栄養科)
本来であればアレルギーをはじめとする禁止食を提供してしまった際には代替品を急いで調理し、提供させていただきます。しかしながら、今回は病棟との連携不足によりご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。連携体制については確認します。
ゼリーでの栄養補給についてですが、治療食の種類により糖質やタンパク質制限、脂質の制限が必要な方がいます。主食となるご飯を低たんぱく米などの特殊食品に変えるなどの方法もありますが、当院では在宅に戻った時に負担が少ないよう、ゼリーやビスケットなどの補食で細かい調整をしています。補食につく甘い味が苦手と言う方は、指示内で計算し他の食材に変更しますので、看護師に伝えて下さい。