患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成30年10月分

ご意見

 採血がとても混んでいて、待ち時間が非常に長すぎます(他院と比べ)。
看護師を増やして、効率を考えて頂きたいです。

 採血をもう少しスムーズにしてほしい。
その後の診察があまりに遅くなるので、他の予約時間に間に合いません。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。
混雑時には3か所の採血台で採血をさせて頂いておりますが、採血困難な方がおられますとお時間がかかってしまうことがあります。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 看護師の増員は、当院にとっても切実な問題となっております。引き続き確保に努力してまいります。
今後も職員一丸となって地域の人々に安心して信頼される病院作りをめざしてまいります。

ご意見

 車椅子でトイレに連れて行ってもらった時、床の上で何も敷かず、ズボンを脱ぐように言われましたが、衛生的に無理です。退院された方の片付けを行っていた人達が、色々な悪口・文句を大声で言いながらやっていました。部屋には患者が何人もいたのに無神経だと思います。入院中お世話してくれる人が不親切に感じました。

回答

 この度は、職員の対応により患者様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。職員皆でご意見を読ませていただき、自分たちの言葉使い、態度、表情について振り返り、患者様、ご家族様の思いに気づく機会をいただきました。
今後は、職員皆で患者様にとって心地の良い接遇に努め、患者様、ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

 1階の整形外科のテレビが非常に見にくい。
テレビのバックが明るいのもあるが、後方の建物のタイルが反射して目を悪くしてしまう。
テレビの後ろにカーテンを取り付けるとか、何らかの対応をしてもらいたい。

回答

 ご提案ありがとうございます。テレビの設置に関しまして、背面に排煙設備がある為、カーテン等の排煙に障害となるものは防災上設置が難しいです。また、遮光フィルム等の貼付も考慮しましたが、火災時の消防隊侵入の妨げとなる事から対応が難しい状況です。しかしながら、今回のご意見もあることから、TVの設置位置を変える等の協議を、関係部署と行なってまいります。