患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成30年8月分

ご意見

 4階西側の個室ですが、室温が25℃です。低すぎると思います。
病人が療養や治療をしているのですから、28℃くらいを保って頂きたいと思います。

回答

 病室の温度に関しては、調節がスムーズでない場合があり、不快な思いをさせてしまったことについて、申し訳なく思います。
患者様の訴えを傾聴するとともに、体感に合わせて掛物の調節を行い、常に適切な環境の提供に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

 ありがとうございました。ただただ感謝の一言です。
地域の病院として頑張って下さい。よろしくお願い致します。 
 自宅で、畳の上で亡くなりたいという言葉はよく知っています、でも、それ以上に病院の方々には御世話になり、誰もが有難かったという思いで過ごすことが出来たと思います。満足という言葉を使うと母には申し訳ないのですが、自分の出来る範囲で自分の体もいたわりつつ頑張れました。ありがとうございました。

回答

 とても心のこもったお言葉をありがとうございました。
今回お便りをいただき、励まされた思いがいたします。
今後も患者様、ご家族も皆様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。ありがとうございました。
これからも、地域の病院として頑張っていきます。

ご意見

 リハビリの後にデイサービス(3階病棟入院患者対象の院内デイ)に行ってみました。塗り絵、折り紙細工、そしてトランプゲームもやっています。体操の後は歌の時間で、ギター、ハーモニカ、タンバリン、手拍子の生演奏、知っている歌で、好きな曲、皆で歌う楽しさ、心地よさ、曲の切れめには、職員さんが昔の話をしたり、若い頃の話で、時には笑い声も…。
職員の皆様、ボランティアの方々、ほんとうに、ありがとうございました。楽しい病院生活でした。
 *「風鈴」を作りました。職員の方々が、ヨーグルトのカップへ折り紙を貼ったものを準備してくれましたので、すぐ作る事が出来ました。かわいい「風鈴」頂いて帰ります。ありがとう!
デイサービスずーっと続けて下さい。お願いします。

回答

 院内デイが楽しく、ずっと続けて欲しいという感謝のお手紙をいただきありがとうございました。
 以前行ったアンケート調査でも、レクレーションや趣味の活動が楽しく、参加してよかったという回答をたくさんいただきました。専任職員の導入とボランティアの皆様の協力により、内容の充実も図られるようになってきています。
これからも、患者様に満足していただけるように努めていきたいと思います。