患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成30年6・7月分

ご意見

 いつもお世話になっています。
待っている時の椅子に背中のない椅子は背が冷たくて、コンクリートそのままの冷たさが感じられます。
少し温かくしていただけるとありがたいです。

回答

 ご意見ありがとうございます。又、不快な思いをさせていしまい大変申し訳ありません。
 待合場所の最後列に背もたれのある椅子を設置しますと座面が出っ張り、他の患者様の通行の妨げとなることから背もたれの無い椅子で運用しております。しかしながら本件のご意見もあることから背もたれのある椅子を設置するか検討してまいります。背もたれのある椅子も多数設置しておりますのでどうぞご利用ください。

ご意見

 正面玄関入って左側の男子用WCについて。
小便器で用を足していると、通路から丸見えの状態なので、改善して頂きたいです。
見られる側、見えてしまった側、双方気持ちが良くないと思います。

回答

 ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
 該当トイレには車椅子用トイレも隣接されております。トイレ出入り口の目隠し仕切りを現状より延長しますと仕切りが障害となり、車椅子トイレに車椅子の出入りが困難になることから設置を見合わせております。
しかしながら、今回のご意見もあることから解決に向けて協議をしてまいります。

ご意見

 障害者駐車場の段差の解消をしていただいて、大変助かりました。
 ひとりでの車イスでの登り下りは、まだ大変(むずかしい)だけれど、老々介護の身としては、だいぶ楽になりました。
ありがとうございます。
 ただ、トイレの手すり(駐車場の段差もそうですが)等障害を持つ人、老人の身になってとりつけてほしいです。
手すりのむきとか・・・。    
1階エレベーター横のトイレの手すりの位置は、とても使いづらいです。

回答

 ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
 手摺り位置のご意見に関しまして、様々な状態の方が利用する設備の関係等、様々な条件を考慮し、
総合的に現在の位置で取り付けております。
しかしながら今回のようなご意見もある為、今後、取り付け位置の変更が必要か検証してまいります。

ご意見

 看護師が少ないと感じます。事情があるとは思うが、呼んでもすぐ来てくれない。
「すぐ行きます」と返事があっても、すぐ来ない時もある。「すぐ」がどのくらいか解らないし、忘れてしまったのかとも思う。
薬・点滴など時間が決まっているものでも、こちらから言わないと来てくれない時もある。
療養するのに必要な物が無い(枕)。これらの事などは、他の患者さんにも聞きました。

回答

 看護師の配慮に欠けた言動と対応に、不信感を抱かせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 ご意見の内容に関しまして真摯に受け止め、看護部で共有し、自分たちの言動や対応を振り返り、反省し、改善に努めていきたいと思います。
丁寧で誠意のある対応を心掛けていきます。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

 通所リハビリに対してのご意見。
①スペースが狭い為、座ると出入りできない時がある。
②先生が利用者に買い物があれば買いに行くからと聞く(リハビリと関係なく、先生個人の利用者との付き合いでしょうか)。
③利用者の人によってえこひいきがあるようです。
④先生が○○さんは??の病気で入院しているなど個人情報を皆の前で話す、いつ私のことも話されるか心配です
(個人情報の勉強しているのですか)。
*②③④は先生が長いから仲良しになっているからではないかと感じる事があります。

回答

 通所リハビリ室のスペースは、介護保険事業所として適正に許可を受けております。椅子の配置等を工夫し、改善していきたいと思います。
 買い物に関しては、利用者様の担当ケアマネから、買い物動作のリハビリ依頼があり、当院でもリハビリの一環として行っております。居宅サービス計画書に沿ってリハビリを提供しております。
 利用者様への対応については、それぞれに障害の重症度が異なり、介護量にも変化がございます。
ご指摘いただいたような印象を与えないよう、日々努力してまいります。また通所リハビリスタッフ全員、個人情報の研修を受けておりますが、失語症の利用者様と同日に利用される皆様に、利用者様の状況を伝えることは安全面で必要なことであり、利用者様のご家族に了承を受けての行為でした。
誤解を招くような対応があった点につきまして、大変申し訳ありませんでした。今後も利用者の皆様が、安心してリハビリを行っていただけるよう努めてまいります。