患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成30年4月分

ご意見

 以前診察のため来院し、朝9:00に受付後血液検査をして、9:30の診察予約だったので待合で待っていました。しかし診察・注射を受けたのは11:40で、最終的に支払いを済ませて帰るのは12:30と4時間近く時間がかかりました。診察を待っている間、受付事務員の方に聞いてやっと診察に廻る様な状態が、2月と3月両月有りました。もう少し時間がかからない様にして頂きたいと思います。(私だけの意見ではないと思います。皆待合室でそう話しています。)

回答

 受付・検査後、診察・注射まで長い間お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。日によって予約外の受診の患者様が多い場合があり、予約患者様もお待たせしてしまったことが考えられます。待ち時間が発生してしまう時には、目安のお時間が説明できるよう対処し、安全に処置が出来るよう対応していきますので、ご理解のほどお願いいたします。

ご意見

 会社の入社前の健康診断で来院しましたが、事前に予約をとろうと思ったので病院へ問い合わせの電話をしたところ、健康診断を受ける際の注意事項の中で、「当日は食事をとって来てもらってもОK」という事を伝えられました。ところが健康診断を受けにきてみると朝食は原則禁止だったため、血液検査がお昼前になってしまいました。今日の予定は特になく時間に余裕があったので良かったですが、場合によっては検査を受けられないと思うと、無責任な電話対応に思えます。

回答

 この度は、患者様が事前に電話にて問い合わせをして頂いたにも関わらず、食事摂取に関しての説明不足が生じてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 当院では、健診で受診する方には、食事を摂取せずに来院していただく様ご説明をしておりますが、今回食事摂取をしていたことで、患者様を予定される時間よりお待たせする結果となってしまいました。
今後このようなことが起きないよう、職員の患者様に対する対応を今一度確認し、患者様にとって、わかりやすくきちんとした対応が出来るよう、周知及び徹底していきます。