患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成30年2月分

ご意見

 退院後、体調が悪くなり困っていたところ、日曜日で担当医師の不在の中、電話で丁寧に対応して頂きました。医師不在中に、尿管交換も何かあっては…という看護師さんの話もよく分かりました。でも、こちらの困っていることをわかって頂き、当番医の先生に確認し、対応して頂いたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

回答

 休日の電話対応について、感謝の言葉を頂きとても嬉しく思います。
患者様ご自身もとても大変だったと思います。休日、夜間は実際に診察できないことが多々ありますが、お電話での対応で患者様自身の問題解決に少しでも対応出来ればと思います。今後もこのような対応が出来るよう全職員努力していきます。

ご意見

 以前、売店を広くという意見がありましたが、全く同意見です。お客同士のすれ違いも大変です。尚、営業時間ですが、土曜或いは日曜の午後3時間位でも開けないですか?確かに通院の方はいませんが、入院の方は大勢います、お見舞いの方もいます。外出する事も出来なければ、コンビニにも行けません。ご一考を。

回答

 10月にも同様のご意見を頂いており、また、食堂、喫茶店の設置及び売店の規模拡大に関しては、患者様、職員の増加に 伴いまして多くの要望を頂いております。前回と同様の回答になってしまいますが、そのような中で食品の自動販売機やお弁当の販売など、しみずサービス様に色々と対応して頂いているのが現状です。引き続き、休憩スペースを活用するなどした対応と休みの日の短時間営業に関して検討して参りますのでご理解をお願いいたします。

ご意見

 今日、夕食にヨーグルトが出ました。好きなのですが、なぜかスプーンが無かったです。単に付け忘れなのか、もともと付けないのか、たまたま私はスプーンを持っていたので難なく食べれましたが、箸では食べにくいだろうなと感じました。

回答

 食事に際し、ご不便お掛けして申し訳ございませんでした。当院では箸の提供のみとなっており、スプーンは患者様に入院時の持ち物の一つとして持参してもらっています。使いやすいスプーンのサイズや素材が患者様によって異なり、誤嚥に繋がるケースもありますので、栄養科からの提供は行っておりません。急な入院で持ってこられない時は、看護師にご相談下さい。

ご意見

 障害者駐車場から歩道に上がる段差にロードスペーサーがありますが、車椅子がのぼれません。ましてや、一人では無理です。一度、車いすに乗って試してみて下さい。

回答

 ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。外来前駐車場段差につきまして、スロープを設置させてただきます。尚、駐車場内には整備員がおりますのでお手伝いさせていただきます。整備員がいない場合、総合案内にもスタッフがおりますので、どうぞお声掛け下さい。