患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成31・令和元年11月分

ご意見

①駐車場を有料で構わないから整備してもらいたい。高齢な方でも 入れやすく、前から駐車の一方通行が良いと思う。通路が狭くてすむし、台数が現在より多く置かれ、有料なら無断駐車も減るし設備代も出る。
②救急出入口の駐車場は、車止めに止めるように指導して下さい。
③トコヤの車が車体から張り出している。通路が狭く車が通るのが 厳しい時がある。トコヤの車を別の所で作業させる又駐車禁止にするなど、早急に対応して欲しい。いつ事故があってもおかしくない。 高齢な患者が多いから、安全対策を頼みます。
④玄関前で患者の世話をしてくれるのは助かるし、車がスムースに 動き、駐車の車が減らせることになり、バスなどが楽に通る。
⑤今後ますます高齢者が多くなるから、病院内だけでなく院外の改善を速やかに進めて欲しい。

回答

ご意見ありがとうございます。ご提案の件につきまして、ご不便をお掛けして申し訳ありません。
①病院駐車場の使用に関しまして、ご不便をおかけして申し訳ありません。設備を設置する、整備をする、といった場合、駐車台数が減ってしまう可能性があり、駐車場を利用する方々にご迷惑をお掛けすることから見合わせております。駐車する場所に関しましては駐車場 整理員を配置しておりますので案内に従って駐車していただきますようお願い致します。
②救急出入り口付近の駐車につきましては、見かけ次第ご案内させていただきます。
③散髪車は入院患者様、特養利用者様が利用します。療養中、お体の不自由な方の為に移動距離が短い、出入口付近での運用とさせていただいています。車体が張り出す特殊車両となっている為、出来るだけ道路の端に寄せて駐車するよう伝達致します。
④防犯、皆様の介助目的で職員を配置しておりますので御用がありましたら遠慮なくお申し付けください。
⑤建物、設備につきまして定期的に確認をし、必要であれば補修及び整備を行なってまいります。お気づきの点がございましたらご意見いただければと思います。

ご意見

 入院中TVは見たい。BS放送も見れたらうれしいです。
 病院食だから仕方ないが、肉といえば鶏肉しか出ないので、他のお肉も出していただけませんか。

回答

<施設課>
 ご提案の件につきまして、ご不便をお掛けして申し訳ありません。現時点で当院の設備ではBS放送を視聴することはできかねます。しかしながら放送開始を要望する声もあることから今後の課題とさせていただきます。
<栄養科>
 食事に対するご意見ありがとうございます。申し出人の方のお名前がないので、どのような食事が提供されていたのかわかりませんが、脂肪分の多い豚肉は出ない食種があります。嚥下の難しい方には食べやすいように軟らかい鶏肉を使用することが多いです。病院食ですが、食事に制限のない方の常食であれば豚肉、牛肉も出ます。食事の 種類は医師の指示によるものですので、どうしてその食種なのか疑問でしたらご相談ください。

ご意見

 食事が温かくないので、改善して頂きたい。ただでさえ食欲ない 患者は、食がますます細くなるのでは。

回答

 この度は、冷めた食事で不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。ご指摘いただきました件につきましては、栄養科に相談し、現在できる範囲での対応をさせていただきました。また、職員皆でご意見を読ませていただき、他の患者様もご意見があると考え、 保温の可能な配膳車への変更を含め検討していきたいと思っております。貴重なご意見をありがとうございました。    
今後は、職員皆で患者様にとって食事が不快な時間にならないよう、患者様ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。

ご意見

 検査結果が出た順に診察して欲しい。予約時間まで待ってると4時間近くいる事になってしまいます。

回答

 この度は診察まで長時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。ご意見頂いた件ですが、当院は予約制を導入しておりますので、定期的に待ち時間の調査を行い、患者さんの待ち時間が少しでも少なくなるように改善していきたいと思います。
今後も状況に合わせた診察ごとの時間の案内表示の掲示とアナウンスを行い、予約よりも遅れている場合は、患者さんに目安の待ち時間を伝えられるよう心掛けていきます。

ご意見

4F病棟入院患者様のご家族より
 いつも思っていたんですが、マグカップに残りのお茶が必ず残っていて、患者が動けない人も多々居ると思います。よく院内感染が起こらなかったか不思議です。患者によってはコミニケーションが苦手な人もいるし、我慢(看護師様に悪いと思って)する人もいると思います。病棟を回る際は、患者の表情にも気を配ってもらいたいです。 家族は看護師様を頼りにしているんですよ。もちろんお世話になっている患者も同様です。熱が出ても気付かずで、家族の方が氷枕を下さいとか、その次の日は交換してくれている様子もなく、冷たいどころか常温になっている始末でして、人の命を預かっているという責任感を持って看護に当たって欲しいです。看護師様達のレベルアップを 切に希望します。
介護支援専門員の方へ、家族は何をどうしているのか分からずで、 次の処を探さない訳ではありません。上から目線で何かを指示するのではなく、家族に親切に教えてあげる事を切に希望します。

回答

<東4病棟>
 看護師の対応に、ご心配ご意見を頂きありがとうございます。
患者様のマグカップにお茶が残っているという事ですが、ご自分で お茶を入れることが出来ない患者様に関しましては、脱水等の予防のために、すぐに飲む事ができるように準備している事はあります。 しかし、毎食前には必ず残っているお茶は破棄し、洗浄後に配茶をさせて頂いております。ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
患者様やご家族の方から信頼されるよう、丁寧で誠意のある対応を 心がけてまいりたいと思います。

<病診連携室>
 退院支援の場面だと思われます。相談員ないしケアマネジャーの 対応について、不快な思いを持たせてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。
退院支援につきましては、入院直後から治療と並行し退院後の療養についてお話させて頂いております。今後は、ご家族の意向をしっかり確認させて頂き、ひとつひとつ確認しながら、わかりやすく説明し 一緒に考えてまいります。今回の事は、他職員とも共有し同じ事がないように気をつけてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

 リハビリ室の奥に置いてある、現在使用していない機器の撤去を できませんでしょうか?
使用していない機器や壁に設置してある器具等をどかすことによって、リハビリ室が広く扱いやすくなるのではないでしょうか。今あるものにより、デットスペースが生まれていたり、壁にある器具があるせいで、余計な空間やそこを避けて通らなければならなくなります。効率化を考えましたら、早々に動くことを希望します。

回答

 ご意見ありがとうございます。
リハビリ室も狭く、歩行訓練や移動に際しましてご不便ををおかけしております。奥の機材に関しましては、現在、処分の方向で検討しています。まずは、移動時の動線を考え、レイアウトを変え対応していきたいと思います。

ご意見

 看護師さんたちが使用している体温計と血圧計を一新して下さい。
人によって、使用している機器に新旧の差があり、それにより時間がかかったり、時には血圧計のホースが外れたりして、余計に時間がかかったりします。体温計にしても、脇に入れたりするのを使ったりするのは、時間がかかりますが、静脈を計ったりする機器でしたら、すぐ終わります。それを含めて、時間の短縮化と効率化を考えて、一新してみてはどうでしょうか?ちなみに、腕に巻くタイプの血圧計は、電池の消耗が激しいです。

回答

 このたびは、体温計、血圧計の古さや性能の違いにより、患者様にご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
ご指摘くださったように、なかには古いタイプのものもありましたので、順次新しいものに更新しております。
今回は貴重なご意見をありがとうございました。今後も患者様に  ご満足いただけるような対応を心がけてまいります。