患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成31・令和元年12月分

ご意見

 リハビリが出来る所が院内に有る事は、誠にいい事です。
又、リハビリの方々や介護員の皆様が大変やさしく、看護師も他の病院よりも大変やさしく接してくれている様です。故、患者様も近年増えている様ですね。

回答

 この度はお褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後も患者様に対し、誠実な態度で対応して参ります。

ご意見

4階、男子トイレ・手洗い場について
 歯磨き跡、口をすすいだ後等の食べカスをそのまま残さず、きちっと洗い流してもらいたいです。気持ちがよくありません。

回答

 このたびは患者様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
現在、朝1度の清掃業者による清掃と、毎食後、排水溝のつまりを防ぐために水道1か所から10分間、水を流す処置をしており、その際にもシンクの汚れを点検しております。
多くの患者様がご使用になりますので常にきれいにすることは難しいことですが、清掃、点検のタイミングなど気をつけてまいります。
今回は貴重なご意見をありがとうございました。今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。

ご意見

 看護師、リハビリ担当者が互い協力し合っている姿を拝見し、感動しました。また、長い間全快治療・看護にあたって頂いた、先生・看護師・リハビリの方に深く感謝しております。どうか時節柄健康にご留意の程、祈念いたします。尚、治療の厳しさの中にも、看護師達に微笑となごやかさとユーモアがあれば幸いと思います。(心に余裕を)
<要望事項>入院患者の適切な入室運用について(3階、307号室)

回答

 この度は、貴重なご意見をありがとうございました。
職員皆でご意見を読ませていただき、私たちは多職種チームで患者様と関わらせていただいていることを改めて実感いたしました。また、自分たちの言葉使い、態度、身だしなみについて振り返り、患者様、ご家族様の思いに気づく機会をいただきました。入院されているお部屋の環境についても至らない点があったことを  お詫び申し上げます。
今後は、職員皆で患者様にとって心地の良い接遇に努め、患者様ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。

ご意見

 一般的な電話帳が無いととても不便なので配置していただけますか。

回答

 貴重なご意見、ありがとうございます。また、ご不便をお掛けしましたこと誠に申し訳ございませんでした。
早速、NTT西日本に発注いたしまして、令和2年3月版から届けて頂くことになりました。ただ、個人情報法上の観点から、病院で管理する旨の指導がありましたので、開院日の日中は総合受付に、夜間等時間外や休診日につきましては、守衛室にお問い合わせ頂くことでご理解を頂きたいと思います。

ご意見

 いつも中庭の植木が手入れされていて、受診に来ても中庭を見て和みます。母と一緒にいつ来てもきれいでいいですね。

回答

 ご意見ありがとうございます。中庭の整備は契約造園業者、清水厚生病院看護師OBの方達の協力もあり、美しく保たれています。皆様の癒しとなれば幸いです。引き続き整備を行なってまいります。

ご意見

 通所リハ、最近人数が増えたことは良いですが、利用者を増やす以前に職員を増やすのが本来ではないでしょうか。先日、利用者が体調不良になっても職員1名が外に歩行リハに行っていた為、他1名では管理できないように見受けられ室内の職員人数不足を感じます。
1テーブルも利用者人数が多く、狭すぎるので改善をお願いします。
他の施設のように、入口に職員人数・利用者定数などの書類が貼ってあるのが本来ではないでしょうか。他の施設では考えられないようなことが 多く感じます。
また、他の施設では普通ですので、手洗い・うがいを毎回お願いします。
改善策を考え、回答を掲示板にお願いします。

回答

 この度は貴重なご意見をありがとうございました。
通所リハビリは、理学療法士2名、看護師2名のスタッフで構成しておりますが、ご指摘いただいたとおり、利用者様の急変時の応援体制につきましては、対応策を講じていきたいと考えております。
通所リハビリ室は狭く、ご迷惑をおかけしております。今回、利用者様のパーソナルスペースを確保できるよう、室内のレイアウトを変更させて 頂きました。
運営規定の掲示につきましては、通所リハビリ室内に掲示しておりましたが、分かりにくく申し訳ありませんでした。掲示位置を変更します。
正しい手洗いとうがいの指導は現在も実施しております。他にもアルコール手指消毒の実施、使い捨て紙コップの使用等で対応させていただいており、感染対策の徹底に努めてまいります。
今後も患者様にご満足いただけるような対応を心掛けてまいります。