患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成31・令和元年9・10月分

ご意見

 Wi―Fiスポットを設置する事は出来ませんか。
 部屋にWi―Fiを設置するとなると、予算がかかりますので、エレベーター付近又はデイルームにWiーFiスポットを 設置できませんでしょうか。お願いします。

回答

 ご意見ありがとうございます。Wi―Fi設置に関しては、 多数の要望意見がある事から、関係部署と「設置可否」「設置場所」等を協議いたします。設置することとなりましたら対象場所(部屋)に貼り紙等で通知致します。

ご意見

 入院してみて感じた事なのですが、院内が全体的に暗く感じました。現在設置されている蛍光灯、切れたら交換していると思うのですが、その新旧の明暗で暗く感じるのもあると思うのですが、それでも暗く感じます。そこで思ったのですが、全館LED化にしてみたらどうですか。初期費用はかかると思うのですが、明るさと寿命の永さも格段に変わると思うのですが、どうでしょうか。

回答

 ご意見ありがとうございます。院内の照明(蛍光灯)の明るさについては、年に1度照度検査を実施しており、基準値を満たしておりますが、利用頻度の高い箇所から随時LED照明に、また、球切れの際LEDに交換しております。今後も継続して照明のLED化に努めてまいります。

ご意見

 皆様の手厚い看護のおかげで、母親も無事退院のくだりとなりました。皆様の優しい心遣いに感謝して尽きることがありません。医者の不養生といいますが、皆様もお体をご自愛して患者様が元気で退院できる様お願いします。

回答

 退院おめでとうございます。
 患者様が笑顔で退院されることが、私たち医療者にとっては 何よりうれしいことです。今回お便りをいただき、とても温かいお言葉に、更に励まされた思いがいたします。今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。ありがとうございました。

ご意見

 救急出入口側の障害者用の駐車場、赤い車が車止めまで1メートル以上離れた状態で止まっていて、他の車より通路側にかなり前に飛び出て止められています。病院に来るたび、いつもこの様な止め方なので、大きめのトラックなどは大変だと思いますし、事故になることもあると思います。
 前から言おうと思っていたのですが、もう少しちゃんと駐車スペースに止めるようにすることはできないのでしょうか。事故が起きる前に何とかした方がいいと思います。

回答

 ご意見ありがとうございます。
 該当自動車の所有者の方と話しをさせて頂き、今後は駐車スペース内に駐車するとの回答を得ました。ご心配頂き申し訳ございませんでした。

ご意見

 東4病棟の車椅子トイレが長いこと故障している。早く直してほしい、 大変不便で困っている。

回答

<東4病棟>
 車椅子トイレの便器破損により、長期にわたり使用不可となり、患者様には隣の病棟での使用のご協力を頂くなど、ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。破損直後より修理依頼をお願いしておりましたが、かなりの時間が経過してしまいました。迅速で誠意ある対応を心掛けていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
<施設課>
 ご不便をおかけして申し訳ありません。トイレ便器故障の為、業者に 発注しておりますが台風等の災害で発注数が増加しており製造が追いつかず、納期が遅れ、着工に時間がかかっている状態です。再度、業者に催促しておりますが、着工が11月初旬になる予定ですが、少しでも早く作業準備が整いましたら早急に修理に取り掛かります。その間、ご不便をお掛けして大変申し訳ありませんが、他のトイレ、西病棟トイレの利用をお願い致します。

ご意見

 大変お世話になっております。
 平日は仕事帰りに寄って、洗濯物等持ち帰るようにしています。
10月になって日暮れも早くなり、駐車場も暗くて足元や周辺が確認しづらく、危険だと思います。
街灯などの設備は難しいのでしょうか?(病棟南側に面する駐車場)

回答

 ご不便をおかけして申し訳ありません。
当院南側敷地内駐車場の照明については、漏電による不具合で点灯せず、現在、修理対応中となっております。部品が納品され次第修繕し、点灯いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。