患者様の声

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患者様の声

患者様の声 平成31・令和元年 7・8月分

ご意見

 トイレが狭すぎる(洋式)、座るのにも大変だが、立つ時も大変です。しかもズボンだと、便座のところにズボンがひっかかり苦労します。なんとかならないものでしょうか!?

回答

 ご不便をお掛け致しまして申し訳ありません。便器の位置は配管構造上、最も適した場所に設置しております。便器の位置を変更するには配管から改修する工事になる為、長期の工事となり、皆様にご迷惑をお掛けしてしまうことから見合わせています。面積の広いトイレ(車椅子兼用)も設置しておりますのでご利用ください。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

ご意見

 時々二階の検査室へ採血してもらいに行く者ですが、廊下の赤いテープがめくれたところで、つまづきそうになりました。危険だと思いますので、どうにかして下さい。
足の悪い方、目の悪い方など通行しますので、必要ならテープを貼りかえるとか、ペンキで線を書くとかして下さい。お願い致します。いつも皆様方には親切にしていただき、ありがたく思っております。

回答

 この度は、廊下に貼り付けたテープの剥がれによって、採血へ来られた患者様がテープに足を取られ躓きそうになり、危険な思いをさせてしまったことに対しまして、深くお詫び申し上げます。
ご指摘を頂いた廊下のテープは、患者様の訓練時に用いておりまして、必要なものとなります。今後は更に剥がれにくいテープに貼り替え、患者様が危険に合わないように改善をさせて頂きます。
これからも危険な個所にお気付きの際は、気兼ねなくご指摘下さい。環境整備に努めて参ります。

ご意見

 雨の日に静鉄バスを降りて、病院の玄関のエリアのオレンジのタイルの床に上がったら、足がズルッとすべった。スニーカーをはいていたけど、ズルッと左足がすべり、股がさけるかと思いました。
幸い、転倒はまぬがれましたが、冷っとしました。とても危険ですので、改善できないでしょうか?

回答

 ご意見ありがとうございます。大変危険な思いをされ、申し訳ありません。
防滑対応として床面の清掃を行いました。しかしながら正面玄関他周辺の床面は老朽化が進んでおり一部でヒビ、浮き上がりもある為、今年度、補修工事を実施致します。工事実施中は通行規制等でご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願い致します。

ご意見

 7月7日より入院している者です。
 院内の空調について、夜間は止められてしまうため、夜中に暑くて何度も起きてしまいました(特に手術当日は)。患者さんにご高齢の方が多く、中には寒いと感じる方もいらっしゃると思うので、一概には言えませんが、これから更に暑くなってくると、熱中症なども心配されます。患者さん(もちろん、スタッフの方も)が快適に過ごせるよう、院内の空調を考えていただけたらいいと思います。

回答

 この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の時期はやや気温が低かったこともあり、空調を止めていた時間は21時から6時頃まででした。現在は2時から5時までになっています。空調機械は、全館一括管理でしか温度調整できず、24時間の稼働も出来ないシステムの為、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。
今後も患者様の体感に合わせて掛物等での調節を行い、快適な療養環境の提供に努めてまいります。

ご意見

 先日、子供が腕を骨折して、救急でかかりました。その時の看護師さんが、優しく対応してくださって、子供も私も不安な気持ちが軽くなりました。そして、後日レントゲン撮影する際に、わざわざ声を掛けに来てくださって、本当にお心遣いに嬉しくなりました。
大きな病院の中で細かい気配り、本当にありがとうございました。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。このような言葉をいただき、私たちにとって、とても励みになります。
今後も患者様に寄り添える看護をめざし、精進してまいります。

ご意見

 毎日美味しい食事を提供して下さって有難うございました。とても味付けが良いし、メニューも工夫してて毎食が楽しみでした。私はカロリーを抑える食事でしたが、毎食、食べやすい様に工夫されてて、1人1人に合った工夫で感動しました。有難うございました。4週間の入院で4㎏減量出来ました。感謝!!

回答

 食事に対するご意見ありがとうございます。お褒めの言葉を頂き、とても嬉しかったです。入院中は病状や嚥下の状態により食事内容が変わります。治療食と聞くとおいしくないというイメージがあると思いますが、当院では制限の範囲内で味付けを工夫し、旬の食材や行事食もなるべく取り入れるようにしています。これからも、皆様が食事の時間を楽しみにして頂けるように、献立を工夫していきます。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

 みなさん気をつかってくださり、楽しく入院生活過ごせました。ありがとうございました。

回答

 この度は、スタッフに対し有難いお言葉を頂き、ありがとうございました。 スタッフ皆が励まされた思いが致します。
今後も患者様、ご家族様共に、入院生活にご満足いただけるよう対応を心掛けてまいります。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ご意見

 いつも色々な対応ありがとうございます。骨折の大変な手術や入院、体調面での事等とても感謝しています。大変大変お世話になっております。
入院当日の検査や必要物品、手術でいる物、退院、付添いの件等できれば事前に教えて頂けるとありがたいです。毎回、当日や後日に言って頂けることが多く、困っています。仕事や他の家族の対応の合間に、こちらの受診や面会に来ている為、余裕があると助かります。(自分の体調もあり・・・)自分の認識が甘かったり、こちらから確認をしないのも悪いと思います。すみません。誰もが忙しいのは当たり前かもしれないのですが、申し訳ありません。
あと、面会時は、どこに声をかけていいのか、ナースステーションや各職員さん、とてもお忙しく、つかまえられません。

回答

 お仕事やご家族の対応でお忙しい合間をぬって、ご面会にいらして頂きありがとうございます。手術や退院などの確定が直前となってしまうため、余裕をもって準備して頂く事が出来ず申し訳ありませんでした。どのような場合でも、患者様やご家族様が安心できる対応をすべきでした。私たちの気遣いが足りなかったと思います。
今回のご意見を頂き、患者様やご家族様へは誠意ある対応と十分は配慮を心掛けるようにしていきます。ご意見ありがとうございました。

ご意見

 健管センター1階女性トイレ、和式手前の洋式トイレ、ウォシュレットが壊れているのでは、と思います。

回答

 ご意見ありがとうございます。
ウォシュレットについては故障しておりましたので、修理を依頼しました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

ご意見

 1ヶ月に1度しか伺う事しかできませんが、いつも受付の人達の丁寧な受け答えで、朝から体の痛みが消えます。とても感じのいい人達です。昨年は、目の手術をした時も看護婦さん、先生皆様に助けられ、安心して入院をしている事が出来ました。これからまだお世話になる事がありますが、ますます皆様のご健康をお祈り申し上げます。

回答

<医事課> 
 お褒めの言葉を寄せて頂き誠にありがとうございます。スタッフは上司の褒め言葉より嬉しそうでした。
あたたかいお言葉をスタッフ間で共有させて頂き、今後も皆様にご満足いただける対応を心掛けてまいります。
<東4>
 看護師に対して、とても心のこもったお言葉をありがとうございました。励まされた思いがいたします。
今後も患者様、ご家族も皆様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。ありがとうございました。

ご意見

 患者の身になって、もう少しは気遣いが欲しい気がしました。少しぐらいのわがままもありますが、そこは気を長く看護のほどをしていただけたら、もう少し気が和らぐと感じました。

回答

 年齢を考慮した気遣いが出来ていなかったということで、ご意見を頂きました。不快な思いをさせてしまう言動だったのか、対応に配慮が足りなかったのかは推測できませんが、ただ、どのような場合でも患者様に対しては気遣いを忘れず、優しく誠意ある対応を心掛けるべきでした。
 今回のご指摘を真摯に受け止め、誠意ある対応と十分な配慮をするよう看護職員一同で確認し合いました。貴重なご意見ありがとうございました。