患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成31・令和元年 5・6月分

ご意見

お礼
 お父さんを元気にしてくださり、ありがとうございます。

回答

 わざわざお礼のお便りをいただきまして、こちらこそありがとうございます。今後も、患者様・ご家族様にご満足いただけるような対応を心掛けてまいります。

ご意見

 朝の担当の受付の男性の方が不機嫌でした。
 病院の場所がら、具合の悪い方が来る訳です。笑顔は、お金はかからないですね。心がけて下されば、患者としては幸いです。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。
 病院といたしましても、毎年全職員を対象に接遇研修を実施しており、患者様への接遇や言葉遣いについて繰り返し指導をしております。しかしながら、今回このようなご意見をいただき、非常に残念に思っております。
患者様への接遇や言葉遣い等について、改めて周知・徹底し、患者様が快く受診できる病院を目指し、指導して参ります。

ご意見

 バリウム検査の握りの取っ手が改良されていて、とても安心できました。ありがとうございました。

回答

 お礼の言葉を頂きまして、こちらこそありがとうございます。日々の業務の励みとさせていただきます。
 今後も、皆様に満足いただけるよう努めてまいります。

ご意見

 外来診察は8:30に始まりますが、放射線科も8:30スタートなので、診察に間に合いません。
 検査科は8:00に開始しています。ぜひ、8:00スタートを検討して下さい。

回答

 この度は、ご不便をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
 外来診察予約が8:30から始まるのに対し放射線科も8:30開始ではレントゲン写真を撮ってからの診察に間に合わないのはもっともなご意見です。検査科の採血が8:00開始なのは、検査結果が約1時間掛かってしまうための特別な理由です。放射線科のレントゲン検査は、今年の2月に撮影機器を更新し、今までより高速で画像が提供出来るようになりました。(撮影後すぐに診察室で閲覧可能)
 現状のスタッフの数では8時開始は厳しい状況です。
8:30の診察予約はレントゲン撮影も含む時間とご理解いただければ幸いです。ただこの様なご意見を頂きましたので、今後前向きに検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

 先日、コンタクトレンズが欲しく、眼科を受診しました。医師の質問にすぐに答えられずにいたら、は?みたいな顔をされました。視力検査中もコンタクトレンズ、メガネをしていない裸眼の状態で、よく見えないのに、見えないと見えないの?みたいに言われました。他の眼科ではすぐにコンタクトレンズをもらえたので、今日もすぐにもらえると思い受診したのですが、コンタクトレンズの種類が少ないと言う事は、前もって教えてくれましたが、コンタクトレンズを切らしていて、今日コンタクトレンズを持ち帰ることが出来ないと、検査後に言われました。検査までしたので仕方ないと思い、どれ位でコンタクトレンズが届くのか質問したところ、まだ月初めですしと先生も看護師も何言ってるんだみたいな態度で、その微妙な空気のまま答えることなく、流されてしまいました。レンズの取り置きがないなら、他に処方してくれる所へ手配するなどの対応を取って欲しいです。それが無理なら、初めにすぐに処方は出来ませんと一言欲しかったです。おまけに、診察後も長い時間待たされました。とても不快な思いをしました。はっきり答えられなかった自分も悪いと反省しますが、先生、看護師の威圧的な態度は、どうかと思います。受付の方は、とても優しく丁寧に対応してくれたので、よかったです。

回答

 この度は、コンタクトレンズ処方希望で来院され、不快な想いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 コンタクトレンズ処方希望で来院された場合、通常は、受付で問診票を記入していただいた時点で、当院の処方システムを説明し、ご理解いただいた方は診察になり、当院のシステムではご都合が悪いという方には、他の眼科へ行っていただくように説明をさせて頂いています。
 今回は、最初のコンタクトレンズ処方の説明の対応が出来ずに診察になってしまったこと、そのあとの説明も不十分であったこと、申し訳ありませんでした。また、視力検査に関しては、5分の3正答できる最小指標が視力値となるため、同じ指標でも何回かは見えているかの確認を取らせていただいていますが、見にくい方にとっては苦痛に感じることもある検査だということに対し、配慮が足りず申し訳ありませんでした。
 今後はきちんと説明および配慮が出来るよう努めて参ります。

ご意見

 院内はエアコンが効いていて、外が暑い季節でも室内が肌寒い時があるので、自動販売機の飲料で温かい飲み物が欲しいです。(特にコーヒー)

回答

 ご意見ありがとうございます。自動販売機メーカーに問い合わせたところ、温飲料設定は可能ですが、夏季の温飲料は消費が少なく、長期間加温状態となると、品質低下に繋がる事から見合わせているとのことですので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 しかしながら、1階売店で夏季においても、缶コーヒー、お茶の加温飲料を販売していますので、ご利用ください。

ご意見

 お世話になりました。皆様のお蔭で心配していたポリープを切除され、気分爽快にて元気に退院できました。医師の先生始め看護師、薬剤師、レントゲン技師、配膳係、清掃係、その他皆様の誠心誠意をもって患者に対応され、有難く感謝します。
 具体的には紙面の関係で書けないので失礼しますが、患者への対応で優しく笑顔と話し掛けについて、優しく可愛く対応され、手際良くてきぱきと処理され気持ち良く感じられました。有難うございました。これからも愛される厚生病院であってほしいと思います。
 一寸気になったのは、救急患者の受入れがない様だ(救急車の出入りなし)詳細は解らないが、協力が必要ではないか?又、老人ホーム(押切に出来たが)運営にも積極的に考えたらどうか?

回答

≪西4病棟≫
 この度はお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
入院されている患者様、ご家族様の苦痛や不安な思いなどを受けとめ寄り添うことが私たち病院職員に求められ、それに応えたいと日々努めております。患者様が笑顔で退院されることが私たちにとっては何よりもうれしいことです。
今回のお言葉にとても励まされ、嬉しく思っております。優しいこころ遣いをありがとうございます。今後も患者様ご家族様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。

≪総務課≫
 救急患者の受入つきましては、出来る範囲の中で、要請に対応しております。
 また、特別養護老人ホームいはら里の運営に関しましても、積極的な受入を実施している状況でございます。
今後も地域で必要とされる医療機関を目指し取組んでまいります。貴重なご意見、誠にありがとうございます。

ご意見

 1週間の入院も明日退院できる事になりました。先生、看護師さん、スタッフのみなさん、色々とお世話になりました。
みなさんの暖かい看護のおかげで、また、やさしい言葉で入院中リラックスして過ごし、退院を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。
 みなさんの仕事を見ていると、とても大変だと強く感じました。みなさんも体に気を付けて下さい。ありがとうございました。

回答

 退院おめでとうございます。
 患者様が笑顔で退院されることが私たち医療者にとっては何よりうれしいことです。入院中の患者様の笑顔に私たちも元気をいただいておりました。
 今回、お便りをいただき、更に励まされた思いがいたします。今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。