患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成31・令和元年 2月分

ご意見

トイレに“音姫”が欲しいです。

回答

 ご提案ありがとうございます。又、ご不便をおかけして申し訳ありません。
 ご要望に関しまして、順次導入検討させていただきます。
 ⇒ 2/12必要と思われる場所に設置させていただきました。

ご意見

 昨日、整形外科の先生にみてもらった者です。
 お薬を1回飲んだだけで痛みも消え、今朝は、畑仕事に行ける様になりました。厚生病院の薬は、とても良く効きます。すっかり元気です。ありがとうございます。

回答

 この度は暖かいお言葉を頂き、ありがとうございます。患者様の体調が回復されたことは、私達にとって何よりも嬉しいことです。
 今後も、患者さんやご家族の気持ちに寄り添える、医療や看護を行って参ります。ご寄稿ありがとうございました。

ご意見

 患者様の方々も如何に看護師さん達の大変さとかも理解してあげる事も必要とされます。人数の少ない土、日、頑張っている姿に本当に感心させられます。嫌な事も一杯あるでしょう。私なら到底出来かねる事も多々あります。仕事とはいえ頭を下げ「すみません」の連呼。反発すればいいのに言う事も出来ない。私なら頭に来ます。つまようじ程のものが転がっただけで、多分自分の親にも言われないような言葉を投げつける、患者さんも弱者だが、看護師さんも弱者だとつくづく思います。
思いやりは「眼の前に」。

回答

 この度は励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
 入院されている患者様、ご家族様の不安な思いや、時には怒りも受けとめ寄り添うことが私たち看護師に求められ、それに応えたいと日々努めております。患者様が笑顔で退院されることが私たちにとっては何よりも嬉しいことです。
 今回のお言葉にとても励まされ、嬉しく思っております。優しい心遣いをありがとうございます。今後も患者様ご家族様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。

ご意見

 母が入院していた。遠方に住んでいるため、東名高速道路を利用して母の面会に来た。
 インフルエンザ予防ということで面会制限中であった。守衛室で、病棟に連絡してもらい面会の許可をもらった。
 病棟に到着、看護師から「10分くらいにして下さい」と言われた。母に会い、テレビカードが無いことに気づき、病室を出た。再度戻ってきたところ「もう病室には行かないように、帰ってください」と言われた。テレビカードを渡したいとお願いしたが、帰れということで話を聞いてもらえなかった。かなり強い口調だった。結局、そのまま母には会えず「帰るね。またね」の言葉も言えず、気分が悪いまま帰宅した。テレビカードとイヤホンは看護師から渡すことになった。せっかく遠くから来たのに、帰宅前に話ができなかったこと、すごく悔しい気持ちになった。
 インフルエンザ予防で面会制限していることは良いと思う。しかし、看護師の対応と言い方が良くなかった。

回答

 この度は、職員の言葉遣い、態度によりご家族様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。インフルエンザの感染を防ぐために必死になるあまり、面会を制限されている患者様やご家族様のお気持ちに添う対応となっておりませんでした。面会制限は患者様にとってストレスとなり、ご家族様にもご不便やご心配をおかけしており日頃より申し訳なく思っております。面会制限にご協力いただきありがとうございました。今後は、職員皆で患者様、ご家族様にとって心地の良い接遇に努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

 私は、救急車で入れてもらった者ですが、到着より今日迄とても良く手当していただき、小さな苦痛の声にも丁寧に処置・対応してもらって有り難い限りです。先生の説明も解り易く、検査も行き届き幸せです。お掃除もどこもきれいで、気持ち良いです。リハビリの先生も楽しく頑張れます。ありがとうございます。

回答

 この度は励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
 救急車で突然入院され、不安だった事と思います。患者様のお気持ちに医療者として少しでも寄り添うことができたのなら幸いです。看護師、医師、リハビリ、お掃除に至るまで、職員一同、今回のお言葉にとても励まされ、嬉しく思っております。
 優しい心遣いをありがとうございます。今後も患者様、ご家族様に満足いただけるような対応を心がけてまいります。