患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成31・令和元年 1月分

ご意見

以前、受付の場所、会計機のところに手荷物を置く場所がなかったので、要望事項に出したら早速作っていただき本当にありがとうございました。
 今回は、トイレの中に(ドア)吊るすところがありますが、毎回届かなく角の三角のトイレットペーパー置場にペーパーをよけて 置いたりしますが、いつもうまく置けるわけではありません。壁に荷物掛けを作ってくれるとか、ドアの上よりちょっと下に荷物掛けを作ってくれたら助かります。他のお客様に話したら同意見でした。背丈が低い方もいるので、是非お願いします。

回答

 ご提案ありがとうございます。又、ご不便をおかけして申し訳ありません。荷物掛けの設置につきまして、既設の荷物置きを設置しているトイレもあることから、最適な取り付け場所、素材を関係部署と協議してまいります。

ご意見

売店の営業について、午前8時開店、休業日は週一回にして欲しい。

回答

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。また、日頃より売店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
当院委託先業者とお話しさせて頂きました。
現在、売店の営業時間につきましては、

 〈通常営業〉月曜日から金曜日 8:00~17:30
 〈土曜営業〉8:00~17:00
 〈休   日〉日曜日、祭日、第2・第4・第5土曜日

とさせていただいております。
ご要望の、「週一回の休業」につきましては、営業時間等含め検討してはおりますが、従業員の確保等難しく、現在のところ、申し訳ございませんが早急の対応は、できかねる状況でございます。今後も、皆様に御利用いただき易く、親しみやすい店舗作りを目指して参りますので、御哀願の程宜しくお願い致します。

ご意見

 忙しいのかもしれませんが、もう少し色々な対応をしっかりやって欲しい。看護師の態度は見直した方がいいと思います。態度が悪すぎて、気分が悪いです。

回答

 この度は、職員の態度対応で患者様、ご家族の方に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
ご指摘いただきました患者様に接する際の言葉遣い、態度・対応について全員に指導いたしました。また、職員皆でご意見を読ませていただき、自分たちの言葉遣い、態度、対応について振り返り、患者様、ご家族様の思いに気づく機会をいただきました。貴重なご意見をありがとうございました。
 今後は、職員皆で患者様にとって心地の良い接遇に努め、患者様・ご家族様に信頼いただけるよう努めてまいります。