患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和2年8月分

ご意見

今の時代、Wifi環境が全くないのはとても不便だと思います。

回答

 ご意見ありがとうございます。Wifi導入につきましては建物の構造上(形状、壁面の厚みによる電波不良等)問題があり満足のいくサービス提供が難しく、導入に至っておりません。しかしながらご意見もいただいていることから今後も関係部署所属長と問題改善策、又、導入に向けて継続的に協議を行ってまいります。

ご意見

 8/28(金)午前中、内科を受診していたが、事務室で男性が携帯電話で大きな声で、私用で数分電話していた。誰も何も言わなかった。病院の信用を無くすことだと思いますので、調べて注意して欲しい。

回答

 確認しましたところ、当時スマートフォンをスピーカーフォンにして通話をしていた患者様がいたという情報があり、この患者様であると推測します。電話をしていた場所が中央処置室であったとの情報もあるため、治療中の患者様には不快な思いをさせてしまったことに対してお詫び申し上げます。
 周囲に病院職員がいたはずですので、携帯電話の声量に対する注意並びに携帯電話を使用する場所を説明するべきであったと思います。今後は、職種を問わず病院職員は周囲の状況を把握し、患者サービスに努めること、病院は公共施設であり治療をする場でもあるため、大声での会話は周りの患者様に迷惑となるため控えて頂くこと、携帯電話を使用する際の注意事項を掲示する事と致します。ご意見を頂きありがとうございました。

ご意見

 4階の談話室のベランダに鳩のフンや羽等が落ちており、エアコンの室外機がある為、掃除や今後の対策の方をよろしくお願い致します。衛生面で大変不安に思いますので、早急にお願い致します。

回答

 ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。ベランダ及び硝子面の汚れにつきましては清掃業者と清掃計画の基、作業をしておりますが、汚染の多い場所については適時清掃致します。また、対策については各階に水糸等を張り、鳥の糞害対策を施しています。効果を見つつ、他の対策も考案してまいります。