患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和2年6月分

ご意見

 2階の眼科前で待っていた時、4名の看護師・事務職員の人が(全部で)マスクを付けずに歩いて通りました。もっと、徹底して欲しいです!!2人で歩いていた人は、間隔も取らずべらべら喋っていました!

回答

 職員の行動で不安な思いにさせてしまい申し訳ありませんでした。職員がマスクもつけず、間隔も空けずに会話していたことについて、マスクの着用、社会的距離の確保を再度職員に周知徹底し、感染防止対策を行ってまいります。また、患者さんの目の届く場所での私語につきましては、マナーやモラルに関するご意見であると推測されることから、場をわきまえて行動するよう重ねて指導してまいります。

ご意見

 眼科にて目の手術をしました。月をまたいでの高額医療は、対象外との話しはありませんでした。説明はして欲しかったです。手術についての説明はありましたが、使用するレンズ等(レンズにもいくつかの種類があるらしいですが)の説明はありませんでした。

回答

 この度はこちらの配慮が不足し、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 高度医療に対する限度額につきましては、患者様の年齢や保険、収入などによって自己負担して頂く金額が異なります。今まではレーザー治療をされる方には限度額制度の説明をしていましたが、白内障の手術をされる方で自己負担額が1割の方や片目のみの手術の場合などひと月の限度額に達しない事が多いので、説明をしていませんでした。申し訳ありませんでした。また手術をされる月の入院予約の状況で月をまたいでの予約になる患者様もいますが、手術日を決める際に、高額医療の事を配慮した上で予約を入れることが出来ていませんでした。今後は手術日を決める前に、限度額の説明をさせて頂くよう努めてまいります。
 白内障手術における眼内レンズは、以前は単焦点レンズと言う1点しかピントが合わないレンズしかありませんでした。最近では多焦点レンズといって、ある程度の遠方と近方が見えるものも出てきています。ただし、目に白内障以外の病気がある方など、多焦点レンズが適応できない方やコントラストが低下するという特性になかなか慣れない方も多いと言われています。多焦点レンズが適応と考えられる方には、その都度口頭で説明し、当院ではまだ取り扱いをしていない旨を伝えていましたが、全ての方に伝えてはいませんでした。今後は、皆さんに説明するように努めてまいります。ご意見ありがとうございました。

ご意見

 外科の待ち合いが寒い。待ち時間が長いので、寒くて待てません。本日は、体が冷えてしまい、受診をキャンセルして帰宅しようと思いました。

回答

 この度は待ち時間に寒い思いをさせてしまい大変申し訳ありません。当院の空調設備の機能では全館対象での調節しかできず、院内で暑い場所・寒い場所ができてしまいます。ひざ掛けなどを用意しておりますので、各外来の窓口にお声かけください。多少の温度調整となりますが、できる範囲で対処いたします。上着を持ってきていただくなどの冷房対策ができるよう、院内に表示いたします。

ご意見

 突然のメールで失礼いたします。1月にわたしの母が亡くなりましたが、その際2週間ほど皆様にお世話していただきました。その節は本当にありがとうございました。その後、新型コロナウイルスの蔓延が始まり、各地で自粛や混乱が生じましたが、医療機関も多大な影響を受けたとお聞きしております。貴病院におかれましても、これまで想定されていなかったような対策を講じられたり、さまざまなご苦労があったことと推察いたします。このたびはそのことに対する感謝の気持ちを少しでもお伝えできればと思い、メールをさせていただきました。「惜しみなく与える人は報われ、他の人を爽やかにする人は自分も爽やかにされる」これは私の好きなことばで、バイブルにある一文です。皆さんはご自身が危険にさらされていても、病にある人たちのためにご自身の技量や時間を与えておられますね。きっと爽やかさも感じておられるでしょう。そうあってほしいと願っています。
 新型コロナウイルスについていえば、まだ世界各地で感染が続いていますし、新たな疫病の発生も有り得るわけですから、今後もたいへんな状況が続くことでしょう。ご自愛ください。最後に、皆さんの献身的なお仕事に重ねて感謝いたします。

回答

 温かいお言葉をありがとうございます。ご家族の御不孝は、時間がたってもつらい気持ちを呼び起こすことがあるとお聞きします。ご本人様もつらい気持ちをお持ちではないかと推察できますが、そのような中で頂いた言葉は、自分たちの看護を認めて頂けた、と本当にうれしい気持ちになりました。とても温かいお言葉に、更に励まされた思いが致します。今後も、患者様、ご家族様にご満足いただけるような対応を心掛けて参ります。本当にありがとうございました。

ご意見

 薬局の左のカンバンを、○○○番以前の薬は全部出来てますと書いて下さい。今のままだと、○○○番までしか出来ていない様に見えます。

回答

 投薬表示がわかりにくくご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
一包化、粉薬の分包や錠剤を粉砕をするような患者様の薬は、どうしても遅くなってしまうため、「全部できています」という表示はできかねます。しかし、少し表示を変更してわかりやすく変更しました。よろしくお願い致します。
改善策
現在 ○○○番のお薬までできています。
変更 ○○○番より前のお薬はできています。