患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和3年5月分

ご意見

 本日、当院にて予約受診をしました。
医師と対面し近況の会話中でしたが急に威圧的な口調になりこのような態度の医師が、総合病院に勤務しているのかと自分の耳を疑いました。
医師と患者=対等でなければ、症状は快方には程遠く、病院に対する不信感医師に対する嫌悪感が残りました。本当に気分の晴れない一日でした。
医師の質問にすぐに返答できなかったのが声を大きくし、口調の反応にはマスク越しでこちらが聞き取れなかった、または質問が理解できなかったにしても、今回の反応は医師として、病院としてアウトだと思います。
 情報社会の今、このような状況ガバナンスの欠けた理念です。
 この組織を運営していくようでは、病院の信頼も失墜です。

PS:同じような気持ちになった友人もいます。

回答

 この度は職員の患者様への対応や態度により不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。
医師に書面を読んでいただき、院長・事務長から内容についてのご理解、ご協力をお伝えしました。今回のご指摘を真摯に受け止め、職員皆で誠意ある対応と十分な配慮が出来るよう努めてまいります。

ご意見

 駐車場に公用車及び病院の車がたくさんあってぜんぜん駐車できません。病院内も病院外もいっぱいでぐるぐる回ってもあいている所がありませんでした。いつも駐車場で苦労します。

回答

 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。駐車場に関しましては、整理員を配置し管理を行っておりますので、駐車スペースが見当たらない場合は、整理員にお声をかけて下さい。また、整理員が不在の際は、病院の代表電話番号に連絡いただければ、公用車を移動し患者様の駐車スペースを確保いたしますので、ご理解ご協力をお願い致します。

ご意見

 患者に対して強い口調で言うのはやめて欲しい。病室の空調を涼しくして欲しい。

回答

《患者対応》
 今回は受診の際に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
頂いた言葉を真摯に受け止め、当院で患者さんやご家族が心地よい環境で過ごせる様に言葉遣いや声のトーン等の見直しや確認を行ない、職員の接遇の向上に努めて参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。

《空調について》
 ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。空調の温度調整につきましては病棟一律の設定となっており、特別室以外の病室は個別の設定ができかねます。
患者様全体の健康を考え、室温は25~26℃となるようにしています。吹き出しの風量につきましては、自動運転となっており室温によって風量の強弱運転を行っています。今後は不定期に温度調査を行い、室温に偏りが無いように努めます。