患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和3年3月分

ご意見

 入院患者が外来に来て診察するのは、コロナがある中、感染対策としてどうなのかと思います。先生が病棟に行くなどした方がいいと思います。

回答

 コロナ禍で感染が拡大している時期に不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。診察の内容により外来での対応が必要な場合があります。また、受診の際は必ずマスクを装着し、感染対策に努めております。ご理解・ご協力をお願い致します。

ご意見

 スタッフの言葉遣いが悪い事が多々見受けられます。患者に対して「ゴメン」はありえないと思います。また患者の誘導が悪く、また渡す物を渡しておしまいではない、移動開始を見てからスタッフがその場を離れるような気配りが欲しい。最低限のプライバシーを守ってください。 横に人がいる時やロビーで大声で話をしたりするのはやめてほしいです。

回答

 この度は、職員の対応により患者様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。職員皆でご意見を読ませていただき、自分たちの対応を振り返り、医師を含めた全職員が病院職員であることを自覚し、プライバシー保護に努め、信頼いただける対応を心がけて参ります。貴重なご意見をありがとうございました。 
【改善策】
接遇やマナーは日頃から注意して行動すべきことであり、全職員への周知徹底を行い、接遇研修での事例報告、全職員が接遇やマナーに対し、高い意識を持てるよう指導し改善していきます。

ご意見

 患者家族は、みな身も心も弱り、不安と戸惑いです。看護師さん、スタッフさんの愛ある優しい笑顔、言葉が薬(力)となり頑張れると思います。朝、名前を呼んでくれる優しい笑顔と声かけ(おはよう)は、うれしい目覚ましになります。わがままな患者もいたり、本当に大変なお仕事で心折れる事もあると思いますが、何も言葉に出さなくてもとても感謝しています。(患者)
 優しい思いやりは、いつまでも心に残りうれしく思います。どうぞ大変なお仕事ですが精一杯頑張ってください。本当にありがとうございました。私もここで頂いた優しさは、他の所でお返ししようと思います。
 年寄り笑うな来た道じゃ、子供叱るな行く道じゃ

回答

 退院おめでとうございます。
患者様が笑顔で退院されることが、私たち医療者にとっては何よりうれしいことです。今回お便りをいただき、とても温かいお言葉に、更に励まされた思いがいたします。
今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。
ありがとうございました。