患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和4年6月分

ご意見

【亡くなった時の着がえの件】
 もう少しで亡くなるという時に、早めに着がえを持ってくるように指示して欲しい。(何日もあったのに)当日、すぐに持ちに行ってきて欲しいと言われ、あわただしいと思いました。こちらは詳しいことが分からないので、少し家で待ってから思っていたら、電話にて待っているので早く来て欲しいと言われ、ちょっと慌てました。(葬儀屋さんが着がえさせると思っていました)

回答

 この度は、職員の対応により不快な思いをお掛けしまして、申し訳ございませんでした。当院では、患者様の状態について医師による説明が行われ病院で看取る際は、患者様がご家族と一緒に最後の時を過ごされるよう個室での対応に努めております。
 これまで病棟で対応してまいりました看取りの際は、事前にお着替えを準備されているご家族があり、担当した職員も声かけが遅くなりました。その結果、慌てて準備していただくことになり申し訳ございませんでした。職員は、ご存命の患者様のご家族に、亡くなる事を前提とした言葉をお伝えする事に躊躇してしまいがちですが、ご家族にお話を伺い早めにお伝えできるよう配慮してまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

 いつもお世話になっております。ありがとうございます。
 おやつの件になります。楽しみにしているのですが、毎日同じものばかりが多いです。
 朝も昼も牛乳とビスケットが長く続いております。それに、プリン ゼリー ヤクルト マミー とそればかりです。あまり濃くなくて、あっさりした甘味の少ないものも飲んだり、食べたりしたいです。与えられたものしか食べられない私にとって、少し楽しみを持たせて頂ければ、嬉しいです。

回答

 この度は食事に関するご意見ありがとうございます。
 ご意見を頂きまして、給食を提供している委託会社の職員と、術後食のおやつ内容を確認致しました。同じおやつが3日間連続し提供された時や、似たようなおやつが連続して提供された時がありました。提供しておりますおやつの内容は、術後に刺激が少なく栄養価が高めのもの、3食(朝・昼・夕)とのエネルギーバランスを確認し選択しておりますが、前日、前後のおやつ内容まで配慮ができておらず、大変申し訳ございませんでした。
 今後は、献立を見直し、連続して同じおやつを提供しないよう献立作成時に改善致します。また、準備の際、翌日のおやつを確認し同じものが続かないよう確認致します。おやつの内容につきましては、甘味の強いものが多いので、さっぱりした味も採用できるよう検討してまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

【病院駐車場についてのご意見】

・駐車場の白線が消えていて見えにくいです。車がすごく停めにくいので、見えるようにし欲しいです。

・障害者用の駐車場が少ない。
雨の日とかは足が痛くて、駐車場が遠くなると大変。
増やして欲しい。

回答

・駐車場白線について

 病院の施設利用にあたりまして、設備の老朽化によりご不便をおかけして大変申し訳ありません。駐車場の白線につきましては、ご利用者様の貴重なご意見として承り、今後の検討課題とし改善を図りたいと存じます。手の付けられる所から計画的に改修を行ってまいりますので、ご理解ご協力をお願い致します。

・障害者用駐車場について

 病院の施設利用にあたりまして、ご不便をおかけして大変申し訳ありません。障害者用駐車場につきましては、南側駐車場に2台のほか東側救急搬送入口前に5台を確保してありますので、来院の際にご確認をお願い致します。
駐車スペースが少なくご迷惑をおかけしますが、ご利用者様の貴重なご意見として承り、今後の検討課題と捉え患者サービスに努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願い致します。