患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和4年7月分

ご意見

 面会の制限を少しずつ解除して欲しいです。
週1回程度でも良いので、少しずつ面会可能にして欲しいです。

回答

 ご意見ありがとうございます。面会制限につきましては、7月上旬の時点で条件の緩和を検討しておりましたが、第7波の感染急拡大にともない延期せざるを得ない状況となりました。長く入院されている患者様およびご家族にとって面会の機会が大切な事は重々承知しておりますが、感染対策のご協力をお願い申し上げます。

ご意見

 清水厚生病院の婦人科に通っていました。次回から他産科に転院となるため、意見箱を使わせていただきました。妊娠が分かり、つわりがひどく2週間程毎日点滴に通いました。
先生も寄りそって話を聞いて下さり、不安に思うことや分からない事もていねいに教えてくださいました。看護師や事務のみなさんにも、体調を気づかってもらったり、「もう少し頑張ろうね」「私もつわりの時は・・」と色んな話をしてくれたり、声をかけてくださり、つらい時期を乗りこえられました。みなさんがとてもあたたかく、産科があったらここで産みたいなんて思ってしまいました。産後はまた、こちらにお世話になりたいと思っています。短い間でしたが、本当にありがとうございました。

回答

 この度は外来受診時の職員の対応について温かいお言葉をかけていただき、非常にうれしく感じております。
 体調不良が続き不安な中でつらい日々を過ごされていたと思いますが、頑張って乗り越えることができたことに安堵しております。
また、その時期に側で支えることができ、患者さんが心地よいと感じていただけたことは、私達職員にとっても大きな励みとなりました。ありがとうございました。今後も患者さんに寄り添える看護を大切にしていきたいと思います。
これから先も出産・育児と続きますが、お体を大切にお過ごしください。
 今後は出産後の小児科の予防接種等での受診をお待ちしています。
 その際は是非近況をお聞かせください。

ご意見

【洗濯機】
①洗濯槽の「糸くずネット」を設置して欲しい
②水圧が弱い。“洗いの際、水が溜まるのが遅い”
 水圧が弱いため、すすぎもきちんと出来ない様です。
③メンテナンスして欲しい。洗濯槽の周辺が汚い、不衛生!
上記は、リース会社と協議して欲しい。②について器械の故障もある
(メーカー確認済)
【乾燥機】※衣類が綿ゴミだらけになる!!
①温風が弱い、低い、Cdになる前に衣類を触ったら全然熱くなかった
 普通はCdしないと熱くて触れないはず。
②メンテナンスして欲しい!毎回入院の度に患者が掃除しているが
 我慢限界!!
 構造上手が届かない箇所もある!!
(参考→東京では洗濯¥100円、乾燥¥100円で40分)

回答

【洗濯機】
①メーカー発注済みです。設置いたしました。
②カルキ詰まり・水道栓等、複数の原因が考えられます。原因判明後、対応致します。
③洗濯槽内部に関しては、毎月10日を目途に清掃を行っております。
また、洗濯槽洗浄のためのシャワーボタンがございますので、洗濯物を入れる前にご利用下さい。ご指摘の「周辺」を意味するものが防水パン周辺であれば、清掃業者と調整のうえ対応させて頂きます。

【乾燥機】
①機器不具合によるものと思われます。症状確認後、メーカー修理対応を行います。
②洗濯機同様、乾燥機内部については毎月10日を目途に清掃を行っております。洗濯物のポケット等にティッシュなどが入っていた場合、乾燥により綿埃状になる場合がありますのでご連絡頂ければ都度対応致します。
  
※内部清掃については上記の通り毎月10日を目途に行っておりますが、状況によっては25日~月末までにもう1回実施する事を検討中です。

※料金設定については公的病院・準公的病院・民間病院、また地域性、周辺医療機関とのバランス等ございますので、ご容赦下さるようお願い致します。
現行の金額は、近隣病院の平均以下で提供しております。

ご意見

 この度足の手術で入院となりました。
 入院当日の朝8:30までに病院に来て全て終わって病棟に案内していただいたのがお昼過ぎ13:00頃でした。PCR検査などあって時間が掛かることは承知していましたが、余りに掛かり過ぎではないでしょうか?
もう少し、スムーズに進む事が出来たらと思いました。

回答

 この度は、予定入院で来院され病棟ご案内までに長時間お待たせし、不快な思いをお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
 現在、当院では、入院される全ての患者様の入院前コロナ抗原検査で陰性を確認するため、入院時間より1時間早い来院をお願いしております。
 今後は患者様の待ち時間には、丁寧な説明と環境に配慮しスムーズな対応ができますように、スタッフ皆で改善に取り組んで参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

夜間、8時頃救急車で来ました。
夫が腰の痛みで歩けなく・・・・医師も看護師さんも大変丁寧に優しく接して下さってありがとうございました。

回答

 この度は救急受診時の職員の接遇に対してお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。腰痛が強く辛い状況の中であっても感謝の気持ちを感じてくださったことを非常に嬉しく感じております。頂いたお言葉は、私達の大きな励みとなりました。
これからも患者様のお気持ちに配慮しながら心地よい接遇ができるように努めて参ります。
 貴重なご意見をありがとうございました。