患者様の声 令和5年2月分
ご意見
眼科で診察待ちの時に受付にいるスタッフの私語がうるさくて不快でした。
回答
この度は、外来受診の際、職員の配慮に欠ける行動で不快な思いをおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
頂いた言葉を真摯に受け止め職員間で共有し当該職員には個別で指導いたしました。今後は、患者さんやご家族へ配慮した対応を心がけ、職員の接遇向上に努めて参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見
入院するとテレビが“お友達”なのに、BSが入らないって最悪他の病院では入りますよ!!
回答
ご意見ありがとうございます。
ご要望のありましたテレビのBS放送の視聴についてですが、各病室に配線されているアンテナケーブルは、BS放送が受信できる環境となっておりません。視聴するためには病院全体に配線工事が必要であり、各病室へ業者が立ち入るなど療養されている患者さまにもご迷惑をおかけすることから、実施を見合わせており、今後の課題とさせていただきます。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願い致します。
ご意見
外来にWi-Fiを設置してください。
長い待ち時間を過ごすのに必要だと思います。
回答
ご意見ありがとうございます。Wi-Fi導入につきましては建物の構造(形状、壁面の厚みによる電波不良等)上、問題があり満足のいくサービス提供が難しく、導入に到っておりません。近隣病院の導入状況を確認し、今後の課題として検討してまいります。
ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願い致します。
ご意見
初めてこちらで入院、手術をしました。先生も看護師さんも丁寧で不安なく過ごせました。ありがとうございました。 ただ一つ、トイレ使用中に業者の方(男性)がゴミの回収に女性トイレに入られたのはとても嫌でした。誰か入っているのが外からでもわかると思います。後回しにしても良いのでは?と思いました。女性トイレに男性が入るんです。そのくらいの配慮は欲しいと思いました。
回答
トイレのゴミ回収におきまして、配慮を欠いた対応をいたしまして、大変申し訳ございませんでした。
施設の清掃業務につきましては外注業者へ委託しており、いただいたご意見につきましては、即刻注意するとともに対応を改善するよう要請しました。
業者に確認したところ、トイレの使用中は回収を控える運用としていますが、状況の把握不足で不在と判断し、入室してしまったと思われます。今後はお声掛けをするとともに使用の確認を徹底し、再発することのないように致します。貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見
体調不良で体温を計ってもらおうと思ったら、「何回計っても同じなんだけどね」と、言われてしまいました。お忙しいのはわかりますけど、そんなこと言われると思わなかったのでちょっとショックを受けました。
回答
この度は、体調が不安な状態の中、「体温を測りたい」というご希望に配慮のない対応をいたしまして、心よりお詫び申し上げます。
患者さんやご家族が安心できる環境で入院生活を過ごせる様に職員の接遇向上に努めて参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見
入院中、衣類のレンタルをお願いしました。タオルも付いていて洗濯までしてくれて便利でしたが、ある看護師さんがそのタオルで床を拭いていました。いくら洗濯に出すといってもそれが自分の所に来るかもと思ったら、ゾッとしました。他にも風呂場の入口に敷いてあり。足拭きマットで顔や身体を拭きたいですか?靴で歩く院内の床を拭いたタオルなんて洗濯後でもイヤです!
お金を払って借りている物なのに、こんなイヤな気分にされるのは不愉快でした。
回答
このたびは、タオルで床を拭くというスタッフの配慮にかけた行動で不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。頂いたお言葉を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見
食事(朝)の時間が少しせわしないです。(食べ始めたと思ったらもう下げに来る感じ)
回答
この度は、配下膳の時間の配慮が欠け、落ち着いて食事できる時間ではなかったことをお詫びいたします。誠に申し訳ございませんでした。
当病棟の整形外科の患者様は、食事の時間と朝回診の時間が重なる事があります。特に、術後の患者様は医師が手術部位や動きを確認するため、ベッドに横になっていただく場合がございます。食事が中断され、ゆっくり食べる事が難しかったと考えます。今後は、医師と協力し配下膳の時間をできる限り調整し、落ち着いて食事が出来るよう配慮して参ります。患者様がお食事をおいしく楽しめるよう、スタッフ一同努力して参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。