患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 令和5年1月分

ご意見

初めての入院は不安でいっぱいでしたが、看護師さんの存在に心が救われました。
病室を訪れた時、ただ仕事をこなすだけでなく話しかけてくれたり、採血や点滴を頑張った時は褒めてくれたり、困っていることはないかと気にかけてくれたり、小さな心配りのひとつひとつがありがたかったです。本当にありがとうございました!
看護師さんの明るい姿が患者さんの力になると思います。いつもお仕事ありがとうございます。これからも頑張ってください!
それと、いつも清掃員さんが病室とトイレを隅々まで掃除してキレイにしてくれてとても過ごしやすかったです。いつもお掃除ありがとうございます。

回答

退院おめでとうございます。
温かいお言葉をありがとうございます。
今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。
ありがとうございました。

ご意見

①コンビニを作ってください。(セブンイレブン)
②救急のところの言葉遣いが悪い。
③西4看護師の人達いい人です。

回答

①当院では売店の充実を図るため、令和3年9月に食堂へ移転し、売店のあった1階スペースを自動販売機コーナーに改修いたしました。
自動販売機コーナーでは、売店営業時間外の取扱い品目増加を図るため、これまで取扱いのなかったカップラーメン、菓子、パン等、軽食の自動販売機を設置した経緯がございます。
 売店運営を外部業者に業務委託しておりますので現在はコンビニの参入予定はございません。ご理解をお願い申し上げます。

②この度は救急室での対応時に不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
頂いた言葉を真摯に受け止め、職員間で共有いたします。
今後は、患者さんのお気持ちに配慮しながら心地よい接遇ができるよう努めて参ります。
 
③温かいお言葉をありがとうございます。
今後も患者様にご満足いただけるような対応を心がけてまいります。
ありがとうございました。

ご意見

耳鼻科の平岡先生にお世話になりました。
丁寧で優しい対応、本当に短期間でありましたが信頼できる先生でした!!病気も無事治り、本当に感謝しています。ありがとうございました。

回答

この度は、耳鼻科医師へ感謝のお言葉をありがとうございました。
病気への不安を抱え受診された患者様にとって、医師の言葉や対応は病気を治療すると同じくらい大きな影響があると思っております。
今回頂いたお言葉は、職員皆にとって大きな励みとなります。今後も患者様に優しく、丁寧な対応を心がけて参ります。
 貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

整形外科最悪。待ち時間の長さ AM10:00~PM3:00

受付から終了まで4時間かかりました。
血液検査があるため10:00診察予約でしたが、9:10に受付を済ませました。
9:30にはリウマチ科の受付に、診察は13:00少し前でした。
これでは何のための予約かわかりません。車椅子に4時間近く座らせておくのは酷です。
改善願います。(診察時間は2分足らずです)
毎回待ち時間が2時間くらいです。

回答

この度は外来受診の際に長時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
当院は定期受診の患者さんに予約制を導入しておりますが、残念ながら診察が予約時間よりも遅れてしまう状況が生じてしまうことをお詫び申し上げます。
現在、リウマチ科の待ち時間対策として、去年の4月から北里大学近藤医師が木曜日の外来診察を担当し、診察枠数を増やしております。診察時間については、医師に報告し患者様の状態に合わせた診察時間をするよう依頼しました。今後は予約より診察が遅延する場合には、患者さんへの目安の待ち時間をお伝えできるように心がけて参ります。
患者さんの待ち時間による苦痛が最小限となるように環境にも配慮し、スタッフ一同で改善に取り組んで参ります。
外来診療中は、担当医が救急対応や病棟での急変対応により予約時間に診察ができない事がございます。皆様のご理解ご協力にはいつも感謝しております。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

抗原検査を救急外来で行い、その場所で待っているよう言われた。
しかし、外来の看護師が来て、上から目線で「外来に来い」みたく言ってきた。そこまでは良いも、他のスタッフにそのことを笑いながら言っていた。何か悲しくなった。とりあえず威圧的!!

回答

今回は入院の際に職員の配慮にかけた行動により不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
頂いた言葉を真摯に受け止め、職員間で共有いたします。該当する職員に対しては、接遇方法について状況を確認した上で指導を致しました。
今後は患者さんやご家族が心地よい環境で過ごせる様に言葉遣いや声のトーン等の見直しや立ち振る舞いの確認を行ない、職員の接遇の向上に努めて参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。