患者様の声 令和6年11月分
ご意見
ベッドで検査に行く時、職員が患者の頭の上で“これ”と物扱いされました。移動する時も嫌そうな顔をされました。自分で動けるならこんな思いもしないと思いますが、人に頼らなければいけない中で、このような言動をとられたら自分達だったらどう思いますか?お忙しいのはわかりますが、このような言動が二度と他の患者さんにもないようお願いしたいです。
とても不愉快になりました。
ここで入院している以上、職員の方が頼りなんですから。よろしくお願いします。
回答
この度は、職員の配慮のない言葉や態度で不快な思いをお掛けしまして、深くお詫び申し上げます。
ベッド搬送を行う際、「これ」と示したのは、コンセント等のベッドに付属する物や荷物、床頭台などであった可能性がありました。しかしながら、曖昧な表現であったことから、患者様に不快な思いをお掛けしましたことを深く反省しております。
今後は、搬送時のお声かけの言葉に注意し、患者様に安心していただけるような対応を心がけてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見
病院はとてもきれいに掃除されていますが、残念ながら4階のデイルームの窓の外にティッシュペーパーの箱など、そのままになっていて、患者さんや見舞に来られた方も見ていました。箱など掃除して片付けた方が良いと思われます。
病院の先生方、看護師さん、リハビリの方々その他、親切でとても感じが良かったです。
回答
この度は、デイルームのベランダについてのご意見をありがとうございました。
ベランダの掃除が行き届かず、不快な思いをおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。
今後は、ベランダの落とし物や汚染状況を定期的に確認してまいります。また、ベランダは危険な場所になっておりますので、必要に応じ施設課へ依頼してまいります。
職員への温かいお言葉をありがとうございます。いただいたお言葉を励みに、これからも患者様・ご家族様が安心して療養生活が送れるような対応を心掛けてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。