患者様の声

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患者様の声

患者様の声 令和6年9月分

ご意見

 婦人科に予約なしでかかろうと思い病院まで来たら、受付が11:00までだったのにもかかわらず、受付時間も過ぎていましたが、受付の方、婦人科の先生がとても親切に対応して下さりありがとうございました。とても気になっていたので不安も解消できました。

回答

【医事課】
 受付時間は過ぎておりましたが、産婦人科外来での診察が可能な状況であり受診いただくことができました。診療科や診察状況等によってはご希望に添えない状況もございますが、できるだけ患者様に寄り添った形で対応してまいります。
不安が解消できたとのお声もいただき喜ばしい次第でございます。
感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございました。

【1・2階】
 このたびは婦人科の対応について、温かいお言葉をかけて頂きまして大変ありがとうございます。状況により時間外にお受け出来ないこともありますが、地域のみな様のお役に立てるよう、病院スタッフ一同今後も尽くしていきたいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見

耳鼻科での入院でした。3階病棟のみなさんありがとうございました。

回答

 退院おめでとうございます。
 この度は、突然の入院により身体的な辛さに加え大きな不安があったこととお察しいたします。
私たち医療者にとって、患者様が笑顔で退院されることが何より嬉しいことでございます。いただいた感謝のお言葉を励みに、これからも患者様・ご家族様が安心して療養生活が送れるような対応を心がけてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

 事前に8:30に問い合わせをしたのに、休診を告げられず受付に来て断られました。
 こちらは受診する科(耳鼻科)を伝えていたにもかかわらずです。
高齢者は時間もあるので今までそのような事があっても文句が言われなかったかもしれませんが、現役世代は仕事を休んで受診するので、これから別の病院で予約をとりなおすと、午前いっぱいつぶれてしまいます。今後はきちんと対応をお願いしたいです。

回答

 この度は、休診について事前にお問い合わせを頂いたにも関わらず、職員の対応でご不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。また、貴重なお時間を費やす結果となってしまったことをお詫びいたします。
電話対応いたしました職員が休診情報を見落とし、正しいご案内ができなかったことを確認いたしました。今後は、毎朝8:30迄に最新の休診情報等を外来や医事課に事前確認し、お問い合わせに正しく対応するよう指導いたしました。
ご意見を頂きありがとうございます。

ご意見

 3ヶ月毎に内科で検査をして頂いています。何十回もお世話になっていますが、毎回血液と尿の検査が必要で採血や採尿が欠かせません。朝、7:30に受付を済ませ、検査の順番は1~5番でやって頂けますが、時々その早い順番の時に検査室の受付機が不調の時があり、中にいる職員の方に修理して頂いたり、長引くときは受付番号を渡して対応して頂くことがあります。本日もありました。検査の人が多い時には、トラブルこそありませんが、誰が先か後かでにぎやかになります。
 お金がかかると思いますが、受付機の修理点検か交換をお願いしたいと思いました。

回答

 この度は、中央採血室受付機の度重なる不具合により、ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
現在使用しております採血受付機は、経年劣化による老朽化がかなり進行し修理ができない状況であり、購入を検討しておりますが高額医療機器のため早急な購入は困難となっております。採血受付機が購入できるまでの期間は、職員による迅速な対応に努めて参りますので、引き続きご理解・御協力をお願い申し上げます。
貴重なご意見をありがとうございます。