患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成20年 7月分

ご意見

 ①医師の患者及び家族に対するデリカシーのない発言には心痛めるば  かりです。
 ②忙しいのはわかりますが、患者に怒鳴るのはやめてほしい。年配の患者は、耳も遠いし、足も悪いから呼ばれても時間がかかるのは仕方ない。

回答

 ①どのような内容の発言であったか詳細がわからないため、医師がどのようなつもりでご指摘のような発言をしたかわかりませんが、不快な思いをさせたことは事実です。申し訳ありませんでした。
 ②不快な思いをさせたことに対しお詫び申し上げます。耳の遠い患者様には、大きな声で説明をするため、怒鳴っていると誤解を与えているケースがあることを確認しました。当該医師だけでなく、職員全体に対しこのようなご指摘があったことを伝え指導いたします。

ご意見

 私のように喘息のある患者が寝ている布団を窓も開けずに換えられると、埃アレルギーもあるので、発作を起こすおそれがあります。患者の病気も理解して対応あるお仕事をお願いします。

回答

 申し訳ありません。病棟内で改めてシーツ交換時の手順を確認しました。以下の通りです。
 ①動ける患者様には、説明し、部屋以外の場所で待機して頂きます。
 ②動けない患者様には、シーツ交換時間をずらします。
 ③やむをえず行う場合は、声かけをし、カーテンを閉めるなどの配慮を致します。
 ④窓を開け換気を行い、なるべく埃がたたないように気をつけます。