患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成20年 9月分

ご意見

 トイレの天井にある換気扇にほこりがかなり溜まっていた。衛生的に良くないと思いました。

回答

 ご指摘、ありがとうございました。
目の行き届かない部分に、改めて気づかされました。今後は、計画的に清掃を行い、環境整備に努めてまいります。

ご意見

 お昼の時間に売店に行ったら、看護師さんや先生らしき方が来て、選んでいるとぶつかってきたり(ぶつかっても誤らない!)とても嫌な気分になり、何も買えませんでした。ちゃんとした教育を受けた方達だと思っていた為、とても残念でした。

回答

 不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
早速、全職員に対し通達し、社会人としてのマナー、思いやりのある行動について、改めて話し合い、注意を促しました。ご意見ありがとうございました。

ご意見

 退院にあたり一筆書かせていただきました。病棟の看護師さんの接してくださる態度、掛けてくださる言葉、患者はもちろんのこと、家族も本当に慰められ、また元気付けられる毎日でございました。病に落ち込んでいる本人は、どんなに有難かった事か、感謝に堪えません。また、先生も常ににこやかな態度でお会いでき、気軽に話してくださいました。看護師さんの大変な仕事、やさしい笑顔、病人にとっては本当に白衣の天使だと思いました。ほんとうにありがとうございました。

回答

 お礼のお手紙ありがとうございました。
今後も患者様の思いを大切に、家族への配慮も忘れない看護を提供できるよう努力していきます。