患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成21年 3月分

ご意見

先生ありがとう。おかげで治ったよ。これからもがんばってね。

回答

温かいお言葉ありがとうございます。

職員一同、今後とも地域の皆様に喜ばれる病院を目指して

がんばってまいりますので、よろしくお願い致します。

ご意見

 歩くのも大変な状態で受診したのに、受付で「産婦人科は3月で常勤医師が退職なので、初診の方は受けられない」と断られた。事情はわかるが、その時点では診察をしているのだから、診ていただいてから他を紹介するなどの配慮があってもよいのではないか。初診は断るというマニュアル通りの対応ではなく臨機応変な対応は出来なかったのか?

回答

不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

「3月1日以降新患は受けられません。患者さまから質問等あれば、婦人科外来へ連絡して下さい。」という指示になっていました。
受付では、診察することで検査等が2重になる可能性があること等の説明をし、納得された様子だったので、特にそれ以上の対応をしなかったとのことでした。
状況に応じて配慮する事の重要性を再認識し、看護師に相談するなどの対応をするように指導致しました。