患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成21年 5月分

ご意見

 車椅子トイレについて(入院患者様より)
 利用者がたくさんいるのに一つしかないのはおかしいと思う。待ったり、待たれたりが多いので、落ち着いてできません。
いつも臭く、しかも、かなりので確率で汚れている。何度も不快な想いをしました。1時間に1回くらいは見回るべきだと思います。
病棟も鍵がボタン式ならいいのにと思います。
病棟の方が、具合の悪い人が多いので、配慮してほしいですね。

回答

 車椅子の利用の多い病棟に、車椅子トイレが一つという条件では、改善できないところもあり、患者様には大変なご迷惑をお掛けしております。
改善策として、
・便座の汚れはすぐに拭き取る。除菌シートを設置。
・トイレの清掃回数を増やす。消臭スプレーを設置する。
・介助した看護師が配慮し対応する。
・施設面については、施設課と相談し対策を立てる。

以上、できるだけ不快の少ない環境を作るよう努力します。(東4)

トイレの数、男女別など大変ご迷惑をかけ申し訳ありません。建物の構造上、増設が出来ません。
トイレの臭い、汚れについては、清掃会社と対策を考えていきます。(施設課)

ご意見

 入院生活のしおりについて
5月11日から入院しているのに、5月27日に「入院のしおり」を頂きました。持ってくるのが遅すぎると思います。

回答

 今回配布させていただいた「入院のしおり」は、これまで使用していたしおりの差し替えとして、配布させていただいたものです。
患者様の今回入院時には、今まで使用していたものをお渡ししていると思っていましたが、お渡ししていなかったことが投書して
いただいたことでわかりました。大変な失礼をお許し下さい。今後は、このしおりをもとに、入院時の説明をするように、病棟にも
指示をしました。(医療安全管理室)