患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成21年 7月分

ご意見

 健康管理センターで気になったことを3点記載します。(全体的には満足でしたが。)
①受付時にオプション検査に関する確認がなかった。付け忘れてしまい、後から申し出て間に合ったからよかったが。
 病院にとっても実績の向上になるのでは?
②フロアーの温度が低いと感じた。温度調整の管理を徹底して下さい。
③スタッフのマナー
・名札の付ける位置が統一されていない。
・「うん」と返事をするスタッフがいた。「はい」と徹底して下さい。

回答

 貴重なご意見ありがとうございます。又、健康管理センターのご利用ありがとうございました。ご指摘事項にご回答致します。
①受付時のオプション確認
 受付時にはっきりと確認をするように徹底致します。
②フロアー内の空調温度
 温度設定については、日によって空調の効きが違うようです。受診者の皆様のご意見を聞きながら、調整していくように致します。
③スタッフのマナー
 ・名札の位置は左胸のポケット位置に統一致します。
 ・返事の仕方は基本ですが、再度、接遇を徹底致します。

ご意見

 食事の出てくる時間はちょうど良いと思うのですが、下げる時間が早すぎるのではないかと思います。ゆっくりよく噛んで食べた方が
よいと思うし、お年寄りにとっては下げるのが、早すぎるのではないでしょうか?せめて30分ぐらいたってから下げに来て下さい。

回答

 ・栄養科の回答
栄養科からの配膳~下膳の時間は、朝食7:45~9:00、昼食12:00~13:15、夕食18:00~19:00としています。安全にお食事を提供する為に、下善時間を延ばすことは難しいですが、配膳の遅れや下善時間が早まらないようにし、食事時間が短くならないように注意していきます。

 ・看護部の回答
配膳がスムーズに出来るように全スタッフに指導致します。
・配膳前の準備(患者様の準備・セッティング等)
・配膳が中断しない様に配慮する。
(ナースコールは準夜看護師が対応する。)