患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成21年 8月分

ご意見

 ホームページで厚生病院の健康管理センターに健康診断の予約をした時、土曜日に受けたい旨を伝えたら病院にいくように言われた。
土曜日に病院を受診したら土曜日は受付けていないとのことであった。土曜日にやってることしかメリットがない病院なので少しちゃんとして欲しい。

回答

 健康診断の問い合わせに対する誤回答及び内科診療情報の徹底不足でした。健康管理課での健診は、会社契約のもの及び、
個人でも行政経由のものであり、個人の会社提出用の健康診断は受けておりません。
 そのため、病院での受診をと回答したと思われます。
 又、医師の勤務状況により土曜日の健診を断っていたが、8月より対応可能となった情報が、受付に周知されておりませんでした。 
 8月より内科外来では、健康診断を受付(10時まで)しているため、関係者への周知を徹底します。又、電話対応時に健康診断の種類を確認し、
健康管理課か病院での対応かについても間違わないように振り分けるように指導しました。

ご意見

病院にかかると医療費がかかるであろうから、その医療費負担が心配で受診できない。何か、医療費を軽減してもらえる方法はないだろうか?

回答

医療相談窓口がありますので、いつでもご相談下さい。 

 ①限度額適用制度の活用
 ②高額療養費貸付制度
 ③公的扶助制度
 ④特定疾患などの公費負担制度の活用
 ⑤障害年金、障害者手帳
 ⑥分割支払いの利用

など、制度が使える可能性を考え、詳細を伺いながら一緒にご検討させて頂きます。