患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成21年11月分

ご意見

 新型インフルエンザの予約が14時から電話のみでの受付とのことでした。14時から電話をかけたらつながらず、つながったのは15時半です。
しかも、既に予約は終わったとのこと。病院で並んで予約をとるとか、先に名前を受け付けしておいて、入荷次第順に回すとか他の方法も検討していただきたい。電話がつながらないと状況もわからず、非常に大変です。

回答

 小児科の場合、1歳から15歳までが対象であり、年齢によって使用するワクチン量が異なります。そのため、当日何人という枠の設定が出来ません。何人受けるという方法ではなく、何mlの予約を取るという方法です。
 したがって、電話と窓口の両方で受け付けると正確なワクチン残量の把握が複雑となり、混乱する可能性があったため、受付を一本化し、電話のみとさせていただきました。電話がつながりにくくなることは、想定していましたが、病院としても様々な検討をした中での選択でしたので、ご理解を頂きたいと思います。また、今後も状況に応じて対応は変えていきますので、ご理解をお願いいたします。

ご意見

 先日までおかずに味がなく給食の方にも残り物を見てほしいと申しましたが、ここ10日間位は副食にもしっかり味がついて、おいしく食べ嬉しいです。
入院中は、食事が楽しみな時間なのです。

回答

 投書ありがとうございました。
先日のご指摘は栄養科でのミーティングで報告があり、味のばらつきや盛り付け方のばらつきについて注意を払っています。
今後も献立の手直し、調理技術、盛り付けの技術など検討していき、皆さんに楽しみにしていただける食事を提供できるよう努力していきます。