患者様の声 平成21年12月分
ご意見
最近の救急のことですが、近所の方が立て続けに救急車を呼んだのですが、時間がかかった後にやっと蒲原病院に運ばれました。私のところでは、
蒲原病院か厚生病院に電話するしかないのですが、心配です。
回答
勤務医師が減少したことで、救急患者の受入れにも影響しています。当院としても多くの専門医による救急体制を作りたいところですが、現実は医師が不足しており、夜間救急は外科と、小児科しか当番を行っておりません。救急体制は静岡市全体で対応しており、必ずしも清水区内で受け入れる病院が見つかるとは限らず、葵区や駿河区への搬送もありえます。全国的にも地方では遠方への搬送もあるようで、その点、静岡市ではほとんどが市内での医療機関で受け入れている状況のようです。当院を希望して頂いて大変有難く思いましたが、しばらくは救急については、現体制と考えますので、どうかご理解を頂きたいと思います。また1日も早く医師を増員し地域の皆様の声に応えていけるよう努めていきたいと思います。
ご意見
小児科にてインフルエンザ予防接種の際、定期処方をお願いしたが断られ、後日改めて処方のためだけに足を運びました。娘も同席しているのに、
注射のための時間だからということが、受けられない理由になるのでしょうか。
回答
処方については、原則外来で医師が小児を診察して処方をし、午後の乳児健診、予防接種の際には医師が認めた場合を除き、薬の処方はしないことを基本としています。
今回ご指摘の件ですが、新型インフルエンザの予防接種日であり、通常時の予防接種人数をはるかに上回る予約人数での対応の中でのことでした。
また、基本の考え方に沿っていないという点からも処方は致しませんでした。今回のようなケースで一人一人のご希望に対応することは、非常に難しいため、皆様のご理解をお願いいたします。