患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成22年 5月分

ご意見

 食堂が閉鎖され不便です。JA直営で再開してください。

回答

 利用者数が少なく出店してくださる業者もないのが現状です。JA清水サービスでも、食堂出店しない方針です。現在は、お弁当販売のみ行なっていますが、今後は病院を利用される皆様が、利用しやすいような休憩場所、食事場所になるよう検討していきます。

ご意見

 外科受外来診時、採決→診察→会計の流れの中で、患者にとって必要な説明や声掛けがなく、不安と戸惑いを感じた。職員にとっては当たり前のことでも、初めての人間にはよくわかりません。次のどこに行けばいいのか、細かく指示していただきたい。

回答

 ご指摘ありがとうございました。日々業務を行なうなかで、職員には当たり前になってしまっていることでも、患者様にとっては初めてのことばかりだと思います。次にどこに行けばいいのか、どのように声掛けをしたらよいのかなど、より具体的に説明するように取り組みを致します。又、説明が不十分な場合には、遠慮せずに職員に申し出ください。