患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成23年 1月分

ご意見

 予約外の受診とはいえ、2時間の待ち時間はどうかと思う。それに対し、病院側の対応はあたりまえの様に思っている。痛みを伴っている方もいるので、長く待っている患者様を見たら声ぐらい掛けてもいいのでは?やさしさを感じない。

回答

 予約の方が優先になるので、予約外の方の待ち時間がかかっており、ご迷惑をお掛けしています。申し訳ありません。痛みがある方だけではなく、待ち時間はかなり苦痛であると思いまが、緊急性がない場合にはどうしてもお待ち頂く状況になってしまいます。その間の対応については、改善していきたいと思いますので、ご理解をお願い致します。
 
 スタッフと共有した注意点
・予約以外の方へ待ち時間がかかることの事前説明の徹底
・周囲に目を配り、状況がわかれば、待ち時間の目安をお知らせする。
・患者様の状態によっては、処置室のベットで横になっていただく。

ご意見

 看護師の態度が横柄のように感じられます。もう少しやさしく丁寧に接して欲しいと思います。ご指導よろしくお願いいたします。

回答

 不快な思いさせ、申し訳ありません。今回のご意見をスタッフ全員で共有しました。
そのつもりはなくても、患者様やご家族に横柄な態度で伝わることがあると認識し、注意をします。ひとりひとりが患者様を大切にという気持ちでスタッフ全員で取り組みます。ご指摘ありがとございます。