患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成23年 2月分

ご意見

  せっかく自動血圧計があるのだから、近くに正常か異常か良くわかる表かグラフのようなものを貼り出せばいいと思います。

回答

 ご意見ありがとうございました。現在、外来には内科、外科、整形外科に自動血圧計が設置されています。ご指摘のように血圧値の指標は表示してはおりませんでした。正しく測定できるように、操作方法についてのパネルを表示してあったのですが、裏側に「血圧の指標」の表示があります。
今後については、血圧の指標の面を表示するようにいたします。だだし、血圧測定を正しく行なうことをお守りいただきたいと思います。測定時の状況により血圧値は変動しますので、一回の測定で高血圧などの分類などに当てはまった場合でも、悩まれることのないようにお願いいたします。受診されるときに毎回測定され、高血圧の分類に当てはまる場合は、内科医師にご相談ください。

ご意見

 胃のレントゲンの際、技師の声がこもって聞きづらかった。マイクとスピーカーのせいだと思うが。

回答

 狭い空間のため、音声が響き、聞き取りにくく申し訳ございません。スタッフの声の大きさ、速さ、掛け方など、より一層工夫して取り組みます。ご意見ありがとうございました。