患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成23年 3月分

ご意見

  内科9時30分予約。診察1時間30分前に採血に来るように2回も強く言われた。自分はいつも早く来て予約時間には外来前で待っている。早く来るのが病院の決まりで、皆がそうしているなら張り紙をして示すべきだ。
受付票で確認をすると書いてあるが、自分は確認されたことがない。自分たちがやるべきことをやっていないのに、患者には強く言うのはおかしい。

回答

 スタッフの対応について不快な思いを与えてしまったことを大変申し訳なく思います。採血がある際には、予約時間の前に採血を済ませて頂き結果が出た状態でお待ち頂きたいための説明であったと思います。しかし、検査の内容で結果が出る時間が違うことや、スタッフ間で説明方法の統一が出来ていないこともあり、患者様に誤解を与えてしまいました。今後は予約票を渡す際に、次回の来院時間と理由を説明しながらお伝えするようにしています。
受付票で本人確認については、全スタッフに指導をしていますが、もう一度確実に行うように促していきます。

ご意見

 お薬だけの時は診察希望の人の間に入れて少し早めて頂きたい。2時間待ちはつらい。

回答

 診察希望の患者様の待ち時間を考慮すると、薬希望の患者様を優先で診ることは公平性を保てなくなってしまいます。
理由としては、薬のみの希望でも診察室に入り医師に症状等を伝えて頂く必要があります。又、今回のケースは耳鼻外来であったため予約制をとっておらず受付順でご案内をすることで公平性を保てると考えました。
これ以外のケースでも、予約患者様で予約時間を過ぎてお待ちいただいているケースもあり、間に予約外の患者様を診ていくことが難しい時もあり、かなり長時間お待ち頂いているケースもあります。待ち時間を少なく出来るよう臨機応変に対応をとっておりますが、ご理解をお願いいたします。また、具合が悪い方や、痛みが強い方などの場合を提供するなど対応をさせて頂きますので職員にお申し付けください。