患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成23年 4月分

ご意見

 貴殿病院に受診にお伺い致しましたが、診察もせず拒否されました。いかなる理由があろうとも困っている患者を見放す行為とみなしますので抗議させて頂きます。

回答

 メールにて頂いたご意見でした。詳しい状況がわかりませんが、病院としての回答をさせて頂きます。
通常の診療時間内に来院され、診療を行なっている科であれば拒否はしていないので、夜間・休日も含めて時間外であった可能性があります。あるいは、診察をしていない曜日(脳外、皮膚、耳鼻、婦人、整形)だった可能性があります。
来院された方に対し、上記可能性によりお断りする場合、受付や看護師あるいは守衛がご理解頂くように丁寧に説明をしています。受付時間終了直後などの場合は、患者様に不満の残る可能性がありますので、誤解のないようにより丁寧に説明させて頂きます。いずれしにても、詳細な状況がわかりませんので、具体的な対応ができませんが、ご理解をお願いいたします。

ご意見

 入院中のご飯の量が多すぎる。毎日3回の食事が出るが、ご飯の量が多すぎ、全量を食べれない。半分でもOKであり、せめて7割ぐらいにしてほしかった。ご飯量が多いのに、大便が出たかを毎日聞かれる。ついには、ご飯の量を見ただけで心理的な圧迫を感じた。アンケートをとって対応して頂きたい。

回答

 ご意見ありがとうございました。ご飯(主食)の量は性別、年齢別に基本の量を決めており、その量から個々への対応をしております。体調により、食事量を減らしたい方や、反対に食欲が出てきた等で、食事量の調節を希望される方は、その旨を看護師、栄養士などに申し出て頂けたらと思います。(栄養科)

入院時のオリエンテーションで説明不足だったこともあり、ご迷惑をお掛けしました。患者様の気持ちを理解し、細かいサインを見落とないように注意し、オリエンテーションの充実も図り、細かい説明を心掛けます。(病棟)