患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成23年 6月分

ご意見

 月に一度内科に受診している患者のご家族からのご意見です。
仕事の関係で、7時前に母親を病院に送り外来で待たせている。職員から、「みんな外で待っているので、外で待つように」言われた。肝臓が悪く、両股関節は人工関節で、外で立って待つことができない。いろいろな患者の背景があるので、善処して対応していただきたい。

回答

 つらく大変な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
当院は、正面玄関を午前7時に開き、再来患者さんには自動受付機で受付していただいています。7時前には,数名患者さんが玄関前でお待ちです。当日に、職員が外でお待ちいただくのも、このような事からでございます。
職員が話しを伺い、患者さんにご負担のないように対応しなくてはいけませんでした。正面玄関を開ける時間は変更できませんので、(受付は7時からですが)7時前に来院された場合には、病院内でお待ちいただけるように対応いたしますので、職員にお話しください。

ご意見

 入院されている患者様からのご意見です。
車椅子で入るトイレが一箇所しかなく、順番待ちで並んでいる。間に合わなくてもらした事もあるので、すぐにでも対応していただきたい。車椅子の方々は、みんな苦情を言いたいと思う。

回答

 構造上の問題で、ご不便・ご迷惑をお掛けしています。食後の時間に集中する事もあり、少し離れていますが、介助付きの場合は、西4病棟のトイレを使用したりして対処しています。入院時の説明でも、車椅子トイレが一箇所しかない事、西4病棟トイレを使用できることを説明したり、食前の使用など工夫していきます。入院中の患者様には、大変なご不便、ご迷惑を掛けて申し訳ありません。現状におきましては、増設場所などの問題もございまして、すぐにの増設は難しい状況にあります。今後、病棟の大幅な改修工事を行なう際には、車椅子トイレの複数設置を検討して参りたいと思いますので、どうかご了承いただきますようお願い申し上げます。