患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成23年 7月分

ご意見

 入院中における環境や職員の態度・対応に関するご意見を何件か頂きました。
廊下での世間話・雑談が場合によっては数十分続きうるさい。女性同士の会話や介護員や看護師と患者との会話、清掃職員の会話など。また、ひそひそ声での会話でも、静かな時間帯では迷惑である。病院であること・具合が悪い患者が横たわっていることを考えて欲しい。

回答

 廊下での物音や話し声など、入院中の患者様への配慮が足りず、申し訳ありませんでした。
車椅子トイレの使用・汚物室の使用など、出来るだけ物音を立てないよう注意します。職員間での廊下などでの会話についても場所、時間を考えた行動をするよう、注意・指導してまいります。病室内での患者様同士の話し声については、出来るだけ、他の患者様のご迷惑にならないよう声掛けします。

ご意見

 外来窓口での対応、会計窓口での対応、売店での対応など、職員の窓口対応についてご意見を頂きました。良いというお褒めを頂いた半面、無愛想・不適切といったご意見もいただきました。

回答

 窓口対応は病院の顔であり、接遇が大事と認識しております。毎年、接遇研修を実施していますが、まだまだ個々の意識が浸透していないようです。ご指摘、ありがとうございました。職員一同、患者様に快く病院を利用していただけるよう努力してまいります。