患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成23年 9月分

ご意見

 採血が非常に痛く、つい悲鳴を上げてしまいました。今までのベテラン看護師さんは、とても上手でしたが、今回初めてこんなに痛い採血を経験しました。出来るだけ、痛みの少ない採血が、常時出来るようにお願いいたします。

回答

 出来る限り、痛みのないように採血を心がけていますが、強い痛みを与えてしまい申し訳ありませんでした。声掛けをしたり、患者様の具合をうかがいながら、できるだけ痛みの少ない採血を心がけていきます。貴重なご意見、ありがとうございました。

ご意見

 正面玄関の閉鎖時間を守るのは必要なことですが、目の前を足腰の不自由な人が出ようとしているのに、きっかり閉めてしますのはよくないと思います。診療時間が遅くなってしまったのだから、外来の患者がいるときには開けておくか、開けてくれるようなシステムにしてください。

回答

 診察終了後のお帰りの際に、職員の気遣いがなく、大変な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。玄関を定時に閉めることは、病院の取り決めとして守っていきますが、それだけでなく、患者さんの状況を把握し、院内で連絡体制をとり、患者さんに負担がかからないよう、臨機応変に対応するようにします。