患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成24年 3月分

ご意見

 血液検査の結果の見方の小冊子(パンフレット)がだいぶ古いようで、最近の結果が出ていないものがある。再調査して、新しいものの発行をお願いします。

回答

 現在使用している「血液検査の見方」のパンフレットは、H23.4改訂で、一般的な検査項目しか掲載されていません。血液疾患などで行なう特殊な検査項目については掲載されていませんので、特殊な検査項目については、主治医にご確認くださいますようお願いいたします。「血液検査の見方」のパンフレットについては、随時改訂してまいります。ご意見ありがとうございました。

ご意見

 厚生病院には、かれこれ10年以上通院しています。病院は、だいぶ寂しくなりましたが、運転できる限り通院したいと思いますので、よろしくお願いします。

回答

 いつも貴重なお言葉をありがとうございます。これからも、誠意を持った対応を心がけ、患者さんに、気持ちよく受信していただけるよう努力して行きます。

ご意見

 清水厚生病院は、緑も目に映り入院患者の心が癒されるので、もっと、発展して欲しい。ただの老人病院になってしまうようで寂しい。一案として、食堂を温かみを感じられるよう配置換えしてみてはいかがでしょう。お弁当の販売は貧弱。また、患者さんやお見舞い客の購読意欲がわくような売店作りも考えて欲しい。改善するにはお金がかかるかと思いますが、配置などの改善案は、職業訓練生などに案を出してもらったり、お庭の手入れは、農大の学生の力を借りるなど、学生の声が病院に響くことも活性化につながるのではないでしょうか。婦人科も小児科も、先生の確保もお願いします。

回答

 病院に対する愛着のあるお言葉、ありがとうございます。物理的・経費的に難しい面もありますが、患者様や病院に来られた方々に、少しでも気持ちが落ち着かれるように、改善を考えてまいります。医師の招聘については、再優先事項として取り組んでいきます。