患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成24年 4月分

ご意見

 患者がいないのに、なぜこんなに待たせるのか。もう2時間も待っている。理由を知りたい。

回答

 予約で受付している診療科においては、待合室でお待ちの患者様が少なくても、予約で受付をされておいでの患者様がいらっしゃいます。できるだけ、待ち時間が少なくて済むよう予約受付をしていますが、予定外の急な診察や、患者さんの状態をうかがって行く中で、お一人お一人の診察時間が少しずつ長くなり、結果的に、待ち時間が長くなってしまっている状況があります。時間で来院される患者様には、長くお待ちいただくこともあり、たいへん申し訳なく思います。その都度、看護師・医療秘書より、お具合をお伺いしたり、説明をさせていただくようにしています。スタッフ全員が、「お待たせしてもうしわけありません。」という気持ちを持って、患者様に対する思いやりのある対応をするようにします。不愉快な想いをさせてしまい申し訳ありませんでした。