患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成24年 5月分

ご意見

 長期入院が見込まれる患者と同室で、入退院がくりかえされると、長期入院の患者の精神的ストレスも増えるように思います。部屋数・ベッド数もあり、たいへんかと思われますが、できる限りの配慮が必要かと思いました。先生や看護師さんたちは、とても優しく、入院患者も安心できる環境だと思いました。

回答

 患者様への配慮が足らず申し訳ありませんでした。入院生活も、社会生活と同様に、環境調整ができるよう、気を配って行きたいと思います。また、療養上、病室への配慮ができない場合がありますが、患者様の療養生活への意欲、希望が維持できるよう、スタッフ一同励んで行きます。ご意見を頂いて、患者様・ご家族の思いを知る事ができました。ありがとうございました。

ご意見

 3日間、ポリープ切除のために入院させていただきました。無事切除していただき安心しました。先生方、看護師さんありがとうございました。そのときのトイレのことですが、術前の腸管洗浄を使用した時、利用の少ない和式のトイレを利用しましたがたいへんでした。今後利用される皆様のためにも、洋式トイレを一つと思いました。

回答

 和式で狭いトイレは、たいへん辛かったと思います。気がつかず申し訳ありませんでした。西4階病棟の女性トイレにつきましては、3つの内、2つが洋式、一つが和式トイレとなっております。少数ではございますが、和式トイレのご要望もあるため、ご容赦いただければと存じます。患者様の情況で、トイレを頻回に使用されるような時には、使用可能なトイレをご案内し、安心して使用していただくことへの配慮をすることを、スタッフにも指導しました。ご意見ありがとうございました。

ご意見

 外来二階のトイレを、ウォシュレットが利用できるようにして欲しい。

回答

 ご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ありませんでした。ご意見を頂き次第、早急に対応し、使用できるようにいたしました。今後は、清掃の際に、使用の可否について確認を行っていきます。