患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成24年 7月分

ご意見

 小児科の医師を増員し、夜間救急当番として対応していただきたいです。また、皮膚科を毎日(月~金)やってほしいです。

回答

 国の制度が変わって以来、地方の多くの病院が医師不足となっています。当院も例外ではなく、ほとんどの診療科で医局への移動などで医師が減り、満足な外来診療ができず、救急当番も、内科・小児科をお受けすることができなく、地域の方々には大変なご迷惑をおかけしています。1日も早く、医師を充足させるため、病院の最優先事項として取り組んでおります。大学の医局も医師が不足しておりますので、なかなか思うようには伸展しませんが、早い時期に各科の医師を採用できるように、これからも継続して取り組んで参りますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

ご意見

 出張などで先生がお休みになるとき、紙で掲示してあるが、ホームページでもお知らせを載せたらどうでしょうか。久しぶりに来て見たら、先生がお休みだった・・・というような事があるのでは・・・ホームページにお知らせが載っていたら便利だと思います。

回答

 外来を受診する患者さんにとって、医師の休診情報は大変重要なことです。ご意見をいただいた事を院内で検討し、ホームページ上に医師の休診情報を掲載する事にしました。病院内の掲示とホームページで患者さんにお知らせします。今後も、患者さんがわかりやすく受診できますよう、取り組んでまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見

 身体障害者用のトイレのトイレットペーパーを両サイドに設置してほしい。片麻痺のある患者さんは大変なようです。

回答

 ご意見ありがとうございます。さっそく、現場確認を行いました。現状の壁に取り付けてあるトイレットペーパーフォルダの反対側に取り付けた場合、便座から壁までの距離があるために手が届きません。そのほかにも、取り付け箇所や方法を検討しましたが、なかなか難しい状況です。そこで、比較的トイレットペーパーより手にとり易い「ちり紙」を配置し、問題を少しでも解消したいと考えておりますので、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。