患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成24年 8月分

ご意見

  予約制にも関わらず、待ち時間のズレが余りにもひどすぎる。これは、今日に限った事ではない。

回答

 診療が予定通りに行なわれず申し訳ありません。各科の医師・特色を考え、予約枠を設定していますが、完全予約制ではないので、予約外での患者様にも対応できるよう予約枠を設定しています。各科で確認したところ、およそ30分から2時間の待ち時間が生じているようです。皆様には、大変なご迷惑をおかけしていますが、ご案内の仕方、問診のとりかた、診察の進行状況のご案内、患者様への声掛けなど、各科での対応を工夫しています。今後も、できるだけ、診療が予定通りにできるよう、工夫してまいりますので、お気づきの点がありましたらお教え下さいますよう、お願い申し上げます。ご意見ありがとうございました。

ご意見

 自分のことを思って一生懸命になってくれている先生に感謝。病院に通うのが楽しみなくらいです。

回答

 いつも、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。医師の変更などで、患者様には、ご迷惑をおかけしていますが、患者様からこのように言っていただけたことを忘れずに、これからも手のぬくもりの看護を心がけて行きたいと思います。

ご意見

 予防接種後、母子手帳を受け取るときの対応が一方的で感じが悪く、嫌な印象を受けました。

回答

 予防接種にて不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。忙しさのあまり、自分たちの対応が一方的で、ご家族やお子さまの気持ちに寄り添えていなかったこと、お詫び申しあげます。今後は、来院された方々への思いやりの気持ちを忘れず、コミュニケーションをとることを心掛けてまいります。ご意見ありがとうございました。