患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成24年 9月分

ご意見

  薬局窓口での薬剤師の対応が冷たく感じられた。お薬手帳がほしかっただけなのに、「外来ではもらえなかったのか?」と、聞かれ、「ほしいことを」伝えると、「あ、そうですか。」という反応をされた。

回答

  薬局の窓口での職員の対応で、不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。職員の対応につきましては、患者様のお気持ち・立場に立った対応をするよう指導します。薬局でのお薬手帳のお渡しは、新たにお薬のシールを確認・コピー等、お時間がかかりますので、患者様のご迷惑にならないよう、外来の窓口でお薬手帳の確認をしてもらえるよう職員間で協力していきます。

ご意見

  病院での「落し物」の取り扱いについて、「その後どうなったのか」、落し物を届けた人に伝えてもよいのではないかと思いますが、病院のお考えをお聞かせください。

回答

 落し物の取り扱いについてのご質問、ありがとうございました。 当院の落し物の取り扱いについては、取り扱いの決め事があり、その決め事に従い運用実施しております。拾っていただいた方には、先方の方が連絡を取りたいといわれることが、時々あるため、差支えなければお名前・連絡先などをお伺いさせていただくこともあります。
 連絡先がわかる落し物については、病院から連絡させていただくなどの対応をしております。連絡先が不明な落し物もあり、必ずしも、ご本人のもとにお返しできることばかりではありませんが、「取得物管理簿」で落し物の対応について管理させていただいています。現状では、取得物について、病院から拾ってくださった方への顛末報告などはしておりませんが、お尋ねいただければ確認ができるようにしていきたいと思います。
今回ご質問をいただき、落し物の取り扱いについて、今一度振り返ることができました。職員に周知し、決められた運用が徹底できるようにしてまいります。ご意見などございましたら、またお教えください。ご質問、ありがとうございました。