患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成27年4月分

ご意見

 入院中の対応に対して
①おむつの保管場所は不衛生ではないか
②入院前に使用していたリハビリパンツを用意したら、テープ式のおむつにではないから「面倒くさい」と看護師に言われた。
③退院日に他科受診があった。13時に退院したいと言ってあったが退院時間が大幅に遅れた。

回答

 こちらの対応で、患者様・ご家族様に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。
①入院中は衣類などを入れるスペースが限られております。現在はどの患者様も清掃済み床頭台上扉にビニール袋から出した状態で保管しております。
②患者様も腰の上げ下げがつらい状態でしたので、「大変なのでテープ式を・・・」という説明をしたつもりでしたが、その表現が誤解を生み、看護師の本意が伝わらず、御家族様に不快な思いをさせてしまいました。申し訳ございません。
③急遽退院が決まり、御家族様の希望で退院日に整形外科を受診することとなりました。外来の状況により受診時間が遅くなることや、受診後に退院会計等の手続きをする為時間がかかるため、御希望の時間での退院は難しいことを前もってご家族様に説明をする必要がありました。説明がない中で退院をお待ちいただいたことは大変申し訳ございませんでした。

ご意見

 売店の営業日の表示など、正しく・わかりやすくしてほしい。

回答

 ご指摘ありがとうございます。
JAしみずサービス様に営業日・営業時間を再度確認いたしました。
売店前の掲示場所、掲示内容を改め、掲示場所も増やしました。
(追加の掲示場所:病棟・特養エレベーター前、外来掲示板)