患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成27年7月分

ご意見

 診察後自宅へ帰る為のタクシーが居なかったため、受付に「タクシーを呼びたい」とお願いしたら、「公衆電話でかけてください」と言われた。
手の震えがあり、他の患者さんが手伝ってくれた。受付でもっと優しい対応ができなかったのでしょうか。

回答

 ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
患者様がタクシーを利用する場合、ご本人で電話をかけていただくようお願いをしております。
ご自身でかけることが難しい場合は、お手伝いをさせて頂いておりますが、今回、対応することができずに大変申しわけございませんでした。
今後も、電話だけでなく、受付機での対応、自動支払機等、お困りの様子があれば声掛けをさせて頂きます。受付だけで対応が難しい場合は他の職員に応援要請をするなど、対応の向上に努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。

ご意見

 1・2階外来「水飲み場」は汚れ等で利用する気にならない。昨年もお願いしましたが、改善をお願いします。

回答

 病院設備へのご意見ありがとうございます。
水飲み場は定期清掃に加え、研磨作業も適宜行っておりますが、汚れが十分に落とし切れておりません。
そこで、水飲み場は撤去することにいたします。
飲料水に関しましてはタンク式給水装置設置の案もございますが、夜間の管理方法(安全確認)についても検討が必要です。
ご不便をおかけいたしますが、現時点では自動販売機での購入をお願いいたします。

ご意見

①入院時荷物を入れるカートがあると助かる。台車で不便さを強く感じた。
②ベッド脇に置くワゴンが欲しい。(以前にも靴入付の希望あり)
③衣装ケースの臭いが気になる。
④玄関の車椅子の台数が少ない。

回答

①ご不便をかけて申し訳ございませんでした。現在ホテルで使用するような荷物運びカートの導入予定はありませんので、職員がお手伝いさせていただきます。お気軽にお声掛けください。
②ワゴン設置により、病室スペースが狭くなり診療への支障の関係、緊急時の対応、など考慮し設置を見送っています。
③臭いを確認したところ薬剤(殺虫剤)のようなにおいでした。洗浄し乾燥後、使用するようにします。また清掃後時間がたち臭いが発生することも考えられます。使用前には備品確認の強化をします。
④入口の車椅子の補充は職員が行っておりますが、多忙時には対応が間に合わないことがあります。車椅子は整形外来前の階段下にも設置してありますのでご利用ください。