患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成27年8・9・10月分

ご意見

 健康管理センターで提供される食事について
事前にアレルギーを聞いてほしい。

回答

 配食業者に確認を取りました。
お弁当の献立に、材料に含まれるアレルギー食品の表示をすることになりました。
現状では事前にアレルギーの確認をして食事の提供をすることは難しいとのことです。
アレルギー表示をご確認いただき注意して召し上がってください。
お弁当の場合は持ち帰りも可能です。

ご意見

 外来にてあとから診察券を入れた人を先に呼び入れた。順番が違うと申し出たが、受付事務は「順番に呼んでいます。」という。
開業医には受け付け順に名前を書くものが置いてあるから、自分の順番がわかる。

回答

 診察順について不快な思いをさせてしまい、また質問に対しても的確な説明ができず、大変申し訳ございませでした。

当院では診察券を機械に通した時、受付となります。各外来には受付時間が表示された用紙が出ますので、それを元に診察をお呼びしております。患者様が言われた順番は診察券を入れた順番であり、職員が説明をした順番は診察の受付時間と思われます。患者様の意図するところをくみ取れず説明をさせて頂いたため、今回のようなご意見に繋がったのだと考えます。
窓口での患者様の名前のご記入に関しまして、受付順と異なってしまい混乱を招く恐れもございますので、現在は使用しておりません。受付票の予約時間や受付番号をご参照ください。

窓口対応だけでなく、日常の中でも、相手の気持ちをくみ取る(相手の伝えたいことの本質は何か)コミュニケーション技術の向上に努めてまいります。
貴重なご意見有難うございました。