患者様の声

headimg
患者様の声

患者様の声 平成28年6・7月分

ご意見

 追加会計の説明について
追加会計の説明があったが、本人が高齢で良く理解できていない。家族にもわかるように文書でいただけないか。
家族から病院に電話をしたが、担当者が不在で回答をもらえなかった。

回答

 正しい会計入力を行うことが一番ですが、やむを得ず追加会計が発生した場合は、患者様ご本人に口頭で説明を行っておりますが、
状況によりご家族への説明や書面による説明を必要に応じて行ってまいります。
電話での問い合わせに対して、担当者不在時にはその場で回答ができないケースもあります。
電話を受けた者が必ず申し送り、改めて連絡するよう対応してまいります。

ご意見

 夕食時暗くて食事がすすまない。床頭台に灯りをつけてほしい。

回答

 ご意見ありがとうございます。
当院に設置してある床頭台はレンタル備品です。メーカーから電灯付使用の物は扱っていないという返答でした。
個々に電気スタンドの設置も考慮しましたが、落下破損等の受傷も  考えられ、現段階では現状維持とせざるを得ません。
今後は照明器具の検討や病棟とも連携し、少しでも食事をおいしく召し上がっていただくよう工夫していきますので、
ご理解ご協力をお願い致します。

ご意見

3階の病棟は熱中症になるかもしれないくらい暑い。 
他の病棟と比べキレイな3階なのに、環境が悪いのはなぜですか。看護師さんの部屋はとても涼しい様で、カーディガンを着ている方がいます。
部屋ごと調節できるようにして下さい。 
3階のリハビリ室も大変暑くて、タオルがないと汗がたれる程です。改善をお願いします。

回答

2日間に渡り9時から16時までの室温と湿度調査を実施しました。訓練室の温度は25~26度くらいが適温と判断しますが、
ご指摘の通り室温は場所と時間帯によっては30度を超えることがありました。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
部屋の天井には空調が設備されており、吹き出し温度は25度で設定されていますが、低位置ではないため空気を対流させるための
大型扇風機を設置しました。またグリーンカーテンを設置し、さらに日差しを遮る対応も致します。
部屋ごとの調節に関しましては、設備的に困難のため、できるだけ関係部署と連絡をとり、少しでも快適な環境を過ごせるように対処していきます。